古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

今年2回目の産卵

先日山古志の青木さん宅へ妻と遊びに行ってきた


20140515F.jpg
譲っていただいた玉サバ普通鱗 短尾 雌 質・体とも素晴らしい魚です!



青木さんの素晴らしい愛魚を拝見していますと

ほんとに欲しくなってしまいます<(_ _)>










20140515E.jpg
このレベルの玉が沢山いるところが凄い・・・ この魚凄く大きいです



私の普通鱗親魚が少ないということもあり

短尾の雌魚を青木さんから譲っていただきました

値段はナイショ







20140515Abe×Aoki
2回目の交配図  阿部×青木・・・


今年の予定で普通鱗の2回目を採ろうと考えていたので雌親魚として使った










20140515A.jpg
水温が丁度よかったのでヒーターなしで・・・




5/15今日が満月で大潮なので1ヶ月前に使った親魚と一緒に5/13に仕掛ける






20140515C.jpg
そわそわと泳いでます・・・









20140515D.jpg
産卵場所を確認しているのでしょうか…








20140515B.jpg
産卵後のプラ舟・・・



そして予定どうり今日の朝方産卵を確認した


上手く受精してくれれば5日後くらいには孵化の予定である











さて当歳池のネタです



20140515K.jpg
池の辺にある八重桜が咲いてますが撮影時期が違います・・・



八重桜の根元には山から採ってきたウドが植えてあります





20140515G.jpg
水漏れを確認するため一度満水に…






この時期はまだ温度が低く






20140515H.jpg
稚魚用に水位を下げミジンコを沸かす各種処置後の画像…





稚魚やミジンコの育成には5月末や6月ごろからがベストだが

空けておくわけにもいかないのでダメもとで実施

低温の対策はすぐに思いついたが

今年の泥池の稚魚の出来を見て

来年その対策を実行する



20140515J.jpg
青木さんプラ水槽のサバ尾(妻撮影)…







20140515L.jpg
クレソンを摘む妻・・・







20140515N.jpg
青木さんの原付  しかし古いJOGですね・・・


青木さんお世話になりました。

また、遊びに行きます






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/16 11:25分 
  • [Edit]

こんばんは 

こんばんは
二度目の産卵ですか。親魚がいいですね。
うちは、親が小さいので仔はどうなりますやら。
こちらの方に、初投稿です。
うちは、野池がありません。その場合は、どのような飼育がいいのでしょうか。
こんな事を書き込むところでなければ、すみません。
  • posted by 大雲 
  • URL 
  • 2014.05/16 21:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/17 06:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

大雲さんこんばんわ<(_ _)>


タタキやプラ水槽でしたら少数飼育が一番だと思います。

餌を頻繁に少しずつ与えるのが一番と思います。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.05/17 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード