古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

7月の稚魚たち

体調がやっと回復したと思いきや・・・腰が出た…(^_-)

稚魚の近況報告 孵化後72日目


洗面器に入れて撮影した孵化後72日目の普通鱗  





●普通鱗×普通鱗の親魚から生まれた普通鱗の稚魚
20140701A.jpg
そんなに大きくないのですが柄もわかるようになった

早生タイプ同士の親で繁殖すれば効率はいい

早生タイプの魚は写真を撮ってデータで残すと良い





20140701B.jpg
退色の遅い奥手タイプと早い早生タイプの稚魚やその中間のタイプと様々…







20140701C.jpg

薄っすらと柄がわかるようになりました

形のバランスも整ってます






20140701D.jpg
柄がほとんど決まったようです

背鰭下部の柄を見ると

白勝ち更紗の雄親を思い出す







20140701E.jpg

素白に近い柄になると思われます

尾筒から中央を過ぎ頭にかけて

少し紅が流れていることわかりますので

もう少し様子を見る


実は…このような薄っすらと見えるような柄は

飼育環境次第でくっきり付いたり消えたりする

実はもっと綺麗な柄が腹に巻いていた魚だったのに

飼育環境の影響で

つまらない一本緋になったり

環境や病気のストレスで

最悪素白になったりする事がある

水槽飼育ではその確率が高い





●ここからは透明鱗系×透明鱗系の親魚から生まれた透明鱗系の稚魚たち
20140701F.jpg


・網目透明鱗(玉サバの場合)について   ~ここ数年で思うこと~

網(キラキラ)の表現では、両親に網を使えば100%網が生まれると言われてますが、親魚の網の割合の強弱によりそうとも言い切れないことがわかってきた

網の表現の割合が高い雄雌を使えば網が沢山生まれるが、その割合が低い親を両親または片親に使った場合生まれる確率も低くなると思われる

網の通常の表現は鱗の外側が透明でそれ以外の部位がキラキラとした表現だけではなく、鱗外周部に多くキラキラ模様があるタイプやモザイク鱗が薄く透けたような又はキラキラが擦れたような表現など多様にあると思われる

主に緋の部分では金色それ以外の部位では銀色のキラキラが通常と思われるが必ずしもそうではないように思われる





20140701G.jpg
モザイクと網が腹に少し見えますが割合を見て称するならば玉サバ透明鱗


雌親のワイルドな体型と大きな腹や

雄親の美しい瓢箪型の丸さなどが

この稚魚に上手く遺伝しました

尾も豪快になりそうです






●ここから普通鱗×普通鱗の親魚から生まれた透明鱗系の稚魚たち
20140701H.jpg








20140701I.jpg

普通鱗の遺伝子と透明鱗の遺伝子を

一つずつ持っている普通鱗の表現個体を親に使った場合に生まれる透明鱗








20140701J.jpg

上の稚魚やこの稚魚も

鱗の表現を良く見ると網もモザイクもあるのですが、

パッと見て割合的に呼べばモザイク透明鱗

今後野池に入れると網目の表現が復活してくる場合もある

この個体はそうでないと思うが

秋にはモザイク網透明鱗と呼んでるかも…






各表現別にプラ舟に分けて飼育

鱗の表現や体の変化の様子を検証確認している

メインでブラインシュリンプを与えていたのは孵化後20日~25日くらい

現在稚魚の餌はクランブル前期と浮き絵Sや赤虫等






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

素晴らしい稚魚達ですね 

つよ玉さんへ

こんにちわ
素晴らしい稚魚達ですね!!
普通鱗同士からの稚魚達(最初の動画)も上部から見ても丸みが現れて私には魅力的すぎます。
色合いも千差万別でしょうが、親に似た色合いに発色した時には思い入れもお有りだと想像しています。
これからも素晴らしく変わっていく稚魚をたくさん見せてください。お願いいたします。

NoTitle 

けん玉さんこんにちは


何時もお世話になっております

好みの親を使っても飼育次第では全然違う魚になってしまいますが

このくらいに育つと親に似た体・尾・柄・泳ぎなどやっぱり期待致します

基本50対50で雄親雌親に似ますが良いところだけ似てほしいものです

けん玉さんの稚魚も大きくなっていることですので今度遊びに伺わせて下さい


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.07/03 12:32分 
  • [Edit]

 

つよ玉様

こんにちは。
稚魚、素晴らしくなりましたね~。
うちの一回目の子は全て、サバ尾体型です(^-^;。
今年は、初期飼料の重要性を痛感させられました。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2014.07/05 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんこんばんは<(_ _)>


いつもコメントありがとうございます

あきらめなくても大丈ですね

サバ尾体形でも今後の飼育で変わります!(^^)!

初期飼料は生餌が最高だと思います

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.07/06 20:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード