古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

栃尾てまり玉サバ

先日長岡市栃尾のてまり玉サバ倶楽部に遊びに行ってきた
20140810A.jpg
ふ~ふ~と!BBQの準備をする栃尾てまり玉サバ倶楽部の原田代表



毎回お伺いするたびにBBQを行っているような気が…




20140810B.jpg
にっひひひ… あーだ!こーだ!と金魚談義




今回は天ぷらがメインとのことで…




20140810C.jpg
通称:てまりスジ海老   


てまりの池で育った通称「てまりスジ海老」を豪快に使い

茹でた枝豆、玉ねぎ、小ネギを混ぜ合わせ…

カラっと揚げ立ての「てまりスジ海老のかき揚げ」を

特製の塩を付けて頂きました


20140810D.jpg
てまりスジ海老のかき揚げ


これは美味い!

プロの料理人かと思うくらい天ぷらが上手な原田さん


更に、桜のチップで燻しながら網で焼いたイカ

鯵・茄子・かぼちゃ・イカ下足の天ぷらが続き…

焼き物と天ぷらがコースのように続く…

どれもこれも素晴らしく美味しかったです





お腹が一杯になったところで

原田さんにお頼みして池に網を入れて頂きました



20140810F.jpg
てまり玉サバ親魚雌 3歳 上

この玉サバ

前半分が玉サバで後ろ半分がサバ尾の様な身体

この春私のところから転覆状態でお譲りした玉サバで

私が親に使うと考えていたが

この転覆は治せないと思い原田さんへ託す


20140810G.jpg
てまり玉サバ親魚雌 右


実は原田さん、

末期状態の金魚の転覆やその他病気を治してしまうのです

お友達からは金魚のお医者さんと呼ばれてます


金魚のお医者さんの過去の記事

ここをクリック

今では転覆魚と感じさせない堂々とした泳ぎ



20140810H.jpg
てまり玉サバ親魚雌 左






この玉サバ6月末には産卵池にて産卵に成功!



20140810I.jpg
春季にて一番奥が産卵池




20140810J.jpg
春季にて産卵藻に付着した卵を確認する原田さん




20140810K.jpg
春季にて生まれて数日後の稚魚





20140810L.jpg
現在にてちょうど捕まえた稚魚がサバ尾風



その後稚魚はこんなに大きくなっております





また、画像はありませんが、

それ以前4・5月に様々な系統魚(普通・透明)を使って交配し

孵化した当歳が一反以上の池にて沢山泳いでおりました



代表の原田さんのお話では

今年は初年度なので野池飼育と水槽飼育を

並行しながら条件を変え検証し

来年に向け繋げるとのことです







次は私が気になった魚を上げて頂きました

20140810E.jpg
餌を食べる玉サバたち





20140810M.jpg
てまりサバ尾親魚雄 上




こちらは原田さんが野池を始められる前から




20140810N.jpg
てまりサバ尾親魚雄 綺麗なラインです




繁殖・産卵し水槽にて飼育した7歳になるサバ尾




20140810O.jpg
てまりサバ尾親魚雄  素晴らしい




鱗も綺麗に並び素晴らしい魚です






20140810P.jpg
てまりサバ尾親魚雄  ハート尾個体




特徴的なのはハート尾




昔はこの尾型は沢山おりましたね

原田さんご本人はこの尾が好きで残したと話す

元気が良く素晴らしいサバ尾でした







今流行りのメダカもおります…

20140810Q.jpg
涼しさを感じます



20140810R.jpg
風流ですね









夢追い人…オーラを感じます
20140810S.jpg
てまり玉サバ倶楽部の創設メンバーの4人

左から山井さん・原田さん・安達さん・星さん




美味しい料理ご馳走様でした

とちおてまり玉サバ倶楽部またお伺いいたします






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村





*Comment

 

自然豊かな環境で玉サバ飼育憧れますね( ´ ▽ ` )ノ天ぷらが美味しそう(^○^)
  • posted by 玉輔 
  • URL 
  • 2014.08/12 17:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉輔さんこんばんは<(_ _)>

コメント遅れてすみません

時間が合うとき一緒に遊びに行きましょう(^^)/

こんなやり方もあるのかと勉強になると思います


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.08/15 18:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード