古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

この親魚!当歳時はどんなだったの

お久しぶりです


今回は良くご質問にあります

「この親魚!当歳時はどんなだったの」

という意見が多いので

大変でしたが画像を探し並べ比べてみました

一番下の2匹以外は☆や私の手元にはありません



20140908A.jpg




20140908Aa.jpg

比べると体高がありますね

顔の上下のくびれがしっかりと付いてます

この個体水槽で泳ぐ姿は凄く綺麗でしたね









20140908B.jpg



20140908Bb.jpg

当歳時頭が少し大きく

体が少し長い魚は顔下のくびれがこのように

弱くなる傾向があります

この個体の紅白質は凄く良かった








20140908C.jpg




20140908Cc.jpg

この魚は質も最高で良く雄親に使いました

くびれの強さのバランスが上下とも良い魚です

口の向きが下に向いているとくびれが上下強めに

バランス良く入りますが巨大魚にはなりにくく

2・3歳まで育てないとわかりません

あまりにも下向きが過ぎると奇形っぽく見えますが

ワイルドな中に可愛らしさを取り込むためには必要な交配の要素です

このようなタイプは尾鰭、柄、質の良い個体が多く

雄親で使うと良いと思います






20140908D.jpg




20140908Dd.jpg

昨年の全体総合優勝の魚ですね

当歳時は素赤っぽい感じでしたが

ストレスか?個体特有のものなのでしょうか?

白地が多くなりました

当歳時素赤っぽい個体の白地はそんなに目立たないのですが

個体差はありますが年を重ねるごとに

紅と白のコントラストが高くなります

上手く飼えば素赤だった魚が

赤勝ちの更紗に大化けすることもあります






20140908E.jpg




20140908Ee.jpg

柿色の素赤は体型が特化して良い個体が多いのが特徴です

飼い込むことで色も深い柿色になり

この個体は腹が見事な鹿の子柄になりました

特化した大きさとアスリートのような筋肉美

迫力があって水槽では見ごたえがありました

ボディーにフェラーリのエンブレムを付けてみたい個体ですね





20140908F.jpg




20140908Ff.jpg

ここまでの画像の個体は2009年度産

そしてこの個体はBBS画像の個体で

口は下向きですのでくびれのバランスは最高

この雄も親で良く使いました

私の系統に坊主が多いのはそのせいでしょう





20140908G.jpg




20140908Gg.jpg

昨年の普通鱗の総合の個体

2010年度産の個体は本当に体型が良かった理想に近い体型

この体型で柄と紅白質の良い魚を作りたいと思っている

今年はこの個体と下の個体を雄親で使っているのでどうなりますか?





20140908H.jpg




20140908Hh.jpg

この個体も2010年度産

顔上のくびれから背びれまでの距離が長く太く

腹の方は横幅もあることで

側線上部下部の体積や重さと浮き袋のバランスが良いため

浮力心と重力心の位置が同じですので水中で安定できます

ですから水槽では綺麗な形で静止出来るのです

側線上部だけではダメ!側線下部だけでもダメ!

この個体だけではないのですが

水槽で綺麗に泳ぐためには必要な要素です

この個体が転覆しているとこを今まで見たことありません



彼は今も野池ライフを楽しんでいることでしょう












☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

素晴らしい個体ですね 

こんにちわ

今回はこんなふうに当歳時と成魚時を比べて画像に掲載初心者として本当に参考になります。
ありがとうございます。

個々にそれぞれの特徴があり、上部下部のバランスがいかに大切かそしてそれが優雅さを醸しだしているのかを再認識させてもらっています。

今年も元気に池揚げ時に、親魚も素晴らしくなってお目見えして欲しいと願っています。

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは

当歳と成魚の見比べとても勉強になります。

こういうやり方を自分でもしていけば、当歳時に将来の体型を想像出来るんだなぁと感じました。

それにしてもつよ玉さんの玉さばは何度見ても見惚れてしまうくらい魅力的ですね。

自分も魅力的な玉さば創れるよう努力して参ります。
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2014.09/08 23:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんおはようございます!(^^)!

ありがとうございます

最近では当歳時に形が出来上がっていることがニーズで大変人気がありますね

年を重ねるごとに飼育者の理想に応え変化する魚も面白いと思います


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんおはようございます(^o^)

ありがとうございます
けん玉さんのおっしゃる通り、こうやって比較すると面白い発見があり勉強になりますね。選別の効率が上がると思います

上から4番目の透明鱗の脇腹の白地はケガや病気で鱗が剥げて結果的に良しとなる場合がもあります

さらに最近では玉サバも意図的に調色されて柄を付けている生産者もいらっしゃいますから・・・この場合も結果的には良しなのでしょうか?


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.09/09 10:27分 
  • [Edit]

 

お疲れさまです(^○^)
当歳からかなり化けるのですね♪
色々勉強になります(^^)/
  • posted by 玉輔 
  • URL 
  • 2014.09/10 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉輔さんおはようございます(#^.^#)

沢山写真と動画を撮りためていた甲斐があり勉強になりまた

私の場合親魚は必ず野池に入れております

5歳になっても大なり小なり変化があります

ボロになる場合もありますが

野池のような生餌が多く広いところで泳がせると

魚が活き活きしてきますね


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.09/10 11:32分 
  • [Edit]

 

つよ玉さま

こんばんは。
なるほど、当歳であっさりの肩でも、歳を重ねると立派に張って来るのですね。
対比写真、参考になりました。
記録写真もあったほうが良さそうですね。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2014.09/10 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

kingyoman13さんおはようございます



努力しないでこのような魚は出来ないと思います(^^)/



ただ、生かしておくだけでは

そのままか、少し大きくなるかくらいですね


私の理想の玉サバの体型があります

その目的に合った餌やりが必要で

なにも考えずに適当に飼育をすれば

それなりの魚にしかなりません




増体を目的とした場合

急激な増体を望むのか?

長いスパンでの増体を望むのか?

どちらかになります


この記事の写真の玉サバの場合は結果的に

どちらかと言えば後者の方になります


期間を決めて餌を食い込ませ飼い込むのです

短いスパンで急激な変化を求めるのではなく

時間をかけて年を重ねるごとに体形が少しずつ変化し

立派な体形に育成していくということです



目的に合わせ魚の体形や体調をコントロールできる

そんな飼育者が上手な飼育者なのではないでしょうか…

それが目標でもあるわけです



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.09/11 10:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード