古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

2014年度親魚池の池揚げ

第8回玉サバ品評会関係←こちらをクリック

20140930E.jpg
柿の葉が綺麗だったので一枚






先日親魚池の池揚げを行った

今回はけん玉さんがお手伝いにお越し下さいました






20140930Aa.jpg
最初は引き網で大半の魚を集めて上げます










20140930Bb.jpg
引き網ではもうほとんど上げたので網に隠れている魚を2人がかりで拾う












20140930C.jpg











20140930D.jpg





おかげさまで親魚池の池揚げは滞りなく無事終了

けん玉さんお疲れ様でした大変助かりました

ありがとうございました














●2014年池揚げ後3歳以上

3歳以上の魚の出来は

大化けまではいかなくとも80%以上の親魚が丸々と太り良くなった

まあ、いつも通りですね

あれ?親魚と当歳の池を分けたのにいつもと変わりない

それは、夏選別の時池の水を少し残し作業したため

引網から逃げた野田っ子サバ尾が多くいたようで

今回大きな当歳サバ尾が100匹以上あがった

魚溜まりのところから逃げ足の速いサバ尾が逃げたと思われ

だから3歳以上は何時もと変わらない結果となったかな?

当歳サバ尾もいい仔は残してあるので後で紹介します
















●2014年池揚げ後2歳

2歳についても親魚と同じような仕上がりで

ただ、春先池に入れる前に

大きかった魚はしっかり大きくなったが

小さかった魚はそれ以上に育ち

双方どれがどれだかわからなくなるくらい

同じような大きさに育った

2歳魚はそんな印象だった


泥上げをしてなかったので

上げる前は心配だったが上げてみれば

各鰭がボロボロの魚や肌の調子の悪い魚もあまりなく

転覆気味な魚もほとんどいなかったので

その点では良かったと思う

病気は今後が心配で池から上げた直後はなんともないが

水槽やプラに入れ数日後に病気が出てくる場合があるので

注意が必要

















●例の玉サバ2匹いました

夏の選別時は黄色・黄金っぽい色だったけど

秋の池上げ後オレンジ色・みかん色の玉サバになってた

色上げの餌をやり過ぎたのか?

考えてみればこのくらいのオレンジの当歳って案外いるし

レアでもなんでもないのかも?

でも、なんかそれとは違う2匹

不思議な魅力があるんですよね…











☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

こんにちは、昨年、品評会にお邪魔しました

親魚の中に凄いキャリコがおられますね

どのお魚も丸くて太くて、驚きです

金魚飼育には、やはり技術が必要なのですね

同じ品種でも、育てる方によって

いろいろな違いが出てくるのですね

丸型金魚の最大品種ですね玉サバは

それが、この数でるとは驚きです
  • posted by チワワの母A 
  • URL 
  • 2014.10/06 10:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

チワワの母Aさんおはようございます(^o^)


昨年の品評会遠くからお越しくださいましてありがとうございました

動画のキャリコは当歳時に購入し今は3歳になりました。少し体が長いのですが綺麗な個体です

金魚は飼育環境、飼育方法により姿形を変えます、アスリートのような金魚になったり、人なつっこく可愛く餌を欲しがる小さな妖精のような金魚になったもします

最近ではどんぶりで金魚を飼うスタイルが流行ってるようです。小さいまんまるの玉サバをどんぶりに入れ机の上で飼うのも可愛いですね

いろいろとお褒めいただきましてありがとうございます

もしよろしかったら、今年も品評会にお越し下さることをスタッフ共々楽しみにお待ちしております

愛魚を品評会でお披露目?今年は出品魚の様々な個性に合わせた特別賞を基本賞の他にご用意させていただいております

宜しくお願いいたすます<(_ _)>



つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.10/07 08:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは(^_^)

いやはや、さすがとしか言葉が出てきません。

色もそうですが、上見でこんなに丸々とした玉さばを見せられるとシビレちゃいます(*^_^*)

みかん玉さばかわいいですね(*^_^*)

こんな玉さばがいてもいいかもしれません。

是非固定して下さい!
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2014.10/07 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは!(^^)!


お褒めいただきありがとうございます

出来が通常並っていいましたが

まあ、2歳以上は毎年良い出来ですね

当歳がどうなりますか?


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.10/08 23:48分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.10/09 15:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード