古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

能登島 案山子窯

先週のお休みを利用して石川県の和倉温泉に行って来ました

様々な観光名所を回りましたが

10年ぶりに思い出深い能登島の窯元を訪れました


20141206A.jpg




この時期ですから雨が降ったりやんだりの天候

悪天候なので屋外を撮影した写真はほとんどなく

こんな感じで車内から晴れ間が見えた空を撮ってみたり…





20141206C.jpg

こちらの窯元
10年前にも訪れた石川県能登島にあります案山子窯(かかしがま)

案山子窯ホームページ
ここをクリック→案山子窯


お店の玄関に近づくと


20141206D.jpg



案山子窯近辺に居座っている野良猫が近寄って来ました



お出迎えでしょうか?



20141206E.jpg




お店の方が餌をやると喜んで食べてます



20141206F.jpg





食べ終わるとお腹が膨れ満足したのでしょう



寝てしまいました






そして店内に入ると…


20141206G.jpg



雰囲気のあるゆったりとした照明の光に照らされ


20141206H.jpg




沢山の焼物の招き猫がお出迎え…




この猫たちは案山子窯のキャラクターでもあります




20141206I.jpg



私好みのお洒落なお店です



20141206J.jpg





10年前より違った作品群が増えてました


20141206K.jpg



全て手作り


20141206L.jpg


窓の外は能登の静かな海が広がります



20141206M.jpg




素晴らしい芸術作品が沢山並びます



20141206N.jpg




20141206Q.jpg








そしてこの蛸壺の花瓶も案山子窯の代表的な作品



20141206O.jpg




この蛸壺の花瓶!お花を飾りテーブルにさりげなく置くと実に綺麗です



20141206P.jpg








さて、愛猫のルリちゃんとソファーで戯れていらっしゃるお方は

案山子窯・窯元の山田剛(やまだつよし)先生

20141206R.jpg





このルリちゃんは実は元野良猫

やさしい山田先生はルリちゃんを引き取り

一緒に暮らすことに


20141206S.jpg



他にも5匹猫を飼っております

他の猫と折合いが付けば

玄関にいた白い野良猫も引き取りたいと語る山田先生



20141206T.jpg


雄だといいんだけどな~と言っておりました…

ルリちゃんは雌猫です






そして私たちは轆轤(ろくろ)体験をすることに・・・




20141206U.jpg





先生から親切丁寧にやり方を教わる私




20141206V.jpg



広い工房に轆轤の回転音が広がります




20141206X.jpg


左が妻作…右が私作

轆轤の他にも手捻りも体験

作品は釉薬を塗り窯で焼くため1ヶ月後に完成

その後私の家に届きます

楽しみ…



20141206Y.jpg





先生の楽しい会話と貴重な轆轤と手捻り体験

良い思い出になりました

山田先生本当にありがとうございました


20141206B.jpg


蛸壺花瓶・焼酎タンブラー・馬上杯・お猪口等お土産を購入し案山子窯を後にしました











↓今年の普通鱗当歳魚(他産含)の写真



20141206ZA.jpg







20141206ZB.jpg







20141206ZC.jpg







20141206ZD.jpg







20141206ZE.jpg







20141206ZF.jpg







20141206ZG.jpg








20141206ZI.jpg







20141206ZJ.jpg







20141206ZK.jpg







20141206ZL.jpg








20141206ZM.jpg







20141206ZN.jpg











☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

昨日はありがとうございました 

つよ玉さん そして奥様

いつもありがとうございます(^O^)/

能登島へそして案山子窯に行かれたのですね

私も今年春、家族で能登島へ小旅行し、偶然にも“案山子窯”に伺ってきました。

つよ玉さん轆轤を廻して体験作成楽しそうですね

私は体験せずに観るだけでしたが、つよ玉さんの轆轤画像見ていて体験したくなりました。

玉サバだけでなく、色んなをモノ作る上げる喜びは格別ですからね

これからもブログ楽しみにさせていただきます。
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2014.12/08 12:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんおはようございます(*^_^*)


金魚ネタじゃないのにコメントありがとうございます

日帰り温泉はよく行くのですがお泊り温泉は久々でした

作品を観てると弟子入りを考える程

自家用の炭焼き窯がほしくなってきました

粘土で大きな器を焼いて玉サバ泳がせたりして…


つよ玉



  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2014.12/09 09:33分 
  • [Edit]

いいですね!! 

つよ玉さん

おはようございます。

私も学生の頃、美術部で七宝焼き等をした経験がありますので、ちょっぴり窯にはあこがれを持ちますね(^O^)/

金魚ネタだけでなく、色んなモノに感動したいですね

今週末、また寒波予想が出ていますが、積雪が多くなければ嬉しいです
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2014.12/09 12:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード