古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

2014年度の透明鱗の雌親魚について

20150112A.jpg


この魚は2014年雌親として使用した透明鱗(写真は2年前のもの)

この年は他の雌も使ってますが

生まれた魚を見るとこの年はこの雌がメインと思われる


2009年度産の透明鱗

体型は好みではないが、紅白質の極めて良い個体

第7回玉サバ品評大会にて全体総合優勝をした個体でもあります




20150112B.jpg




当歳時は素赤っぽい感じで白地はそんなに目立ちませんでしたが

年を重ねる度に白が際立ち

赤も深みを増すことで質の良い魚になりました

体型は尾筒が長くクラシックタイプ

サイズは28㎝くらいで自家産では大きい方





20150112C.jpg





今は冷たい屋外水槽で泳いでます

かけ合わせについては様々な考え方がありますが

自分なりの評価で昨年の透明鱗の魚の出来は非常に良く

この時の親魚のかけ合わせについては当たりだったのではと考える



20140420B.jpg




このネタ沢山あるので続けたいと思います

また別の親魚の紹介をいたします


つよ玉






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉様

こんばんは。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
いつみても素晴らしい魚たちですね。
ペアリングの楽しみも金魚の醍醐味ですね。
あと2年たったら、つよ玉さんの魚を親にして、仔引きしてみたいです。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2015.01/13 22:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは

ペアリングって大切ですね。

ブリードをする以上ただ丸いだけを求めるだけではなく、要点をしっかり狙って考えなければいけないと最近思います。
考えている時が1番楽しいかもしれません笑

まぁ、子取りしてみなければどんなのが出るかはわかりませんけど(^^;;

今年も楽しみながらやって行きたいです。

  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.01/14 00:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんこんばんは<(_ _)>


明けましておめでとうございます。
      本年も宜しくお願い致します。

ありがとうございます。

2年後とは・・・

親魚を決めている時なんかは、本当に楽しい時間ですね。

お互い頑張りましょう



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.01/14 23:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは<(_ _)>


この時のかけ合わせは本当に良かったと思います。

ですが…

定着させていくにはまた別のやり方があり

そちらの方が望ましいやり方なのです

このやり方が一番逸品魚が出やすく幅が広く

楽しくワクワクするやり方ですね。

お互い頑張りましょう。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.01/14 23:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード