古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

春に向け明2歳加温にて食わせ始めました

20150214A.jpg
屋外の手作りハウス東側

春に向け増体目的のため明2歳を食わせ始めました。

秋に改造し2台入るようにした手作りハウス内のプラ400水槽の2台

奥が保温処置無しの親魚水槽  現在水温4℃~5℃






20150214B.jpg

手前にある保温処置をしてある明2歳水槽  現在水温15℃~16℃

濾過BoxもIN側のポンプホースも保温処置を施してあります

濾過からのOUT側の塩ビにも保温処置を施しました







20150214C.jpg


人間のお風呂やプールでもそうなんですが、水面からの熱が一番逃げると言われ、

水面にプチプチシートを敷いたり完全に水槽の上に蓋をするのが良いのですが、

ガスを抜きたいことや、日光を入れたいので、クリアシートとテーブル用のガラスがあったので

それを蓋代わりに利用している。

手作りハウス内の気密性が高いので最低1日1回は換気のため外気を入れるようにしています。




20150214D.jpg


このくらい保温処理をやると、外気が氷点下でも水量400㍑で

300W使用時の損失温度は設定温度に対して同温もしくはマイナスしても1℃程度に収まりました。

3月くらいになると晴天時には逆に設定温度以上になることもありますが様子を見ながら対応





20150214E.jpg

もちろんプラ400水槽の底面、側面にも育苗用の保温シートを巻きつけ保温処置を施しています


設定水温16℃の環境で赤虫を食べる明2歳





20150214F.jpg


今は粒餌と赤虫を与えてます

この加温水槽には今年立てる明2歳の普通鱗と透明鱗を混合で泳がせている。





20150214G.jpg

こんなことをしながら現在は、雄雌別々の屋内各水槽に移した親魚候補を見ながらかけ合わせを考えてます

また、必要であれば、加温増体飼育中の明2歳の♂を交配でそのまま使う予定である。







20150214H.jpg





さて、どうなりますか?














☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村







*Comment

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは(^_^)

いよいよ加温スタートですね。

水量もありますし、かなり大きくなりそうですね。

池入れ前にどのくらい大きくなるのか、楽しみです。
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.02/14 19:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんおはようございます。

明2混合で130匹程度入ってますのであまり期待は出来ませんが、給水水温を合わせ水換えを多めにしっかり行う事が出来れば4月にはひと回り大きくなっていると思います。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.02/15 09:12分 
  • [Edit]

いよいよ始動ですね(^O^)/ 

つよ玉さんへ

いよいよ春に向けて始動されましたね!

いくら雪が降ったとしても暦では春、見えないところで春の兆しが芽吹いていると思っています。

池入前までに明2歳を加温で大きくされ、抵抗力を付けて放流、秋には「○大物」への変身をこの雪のうちから計画的に実行されているのは、玉サバ愛好家にとってはお手本となります。

頑張って大き~くされることを期待しています。
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.02/15 16:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんばんは(^o^)

明2歳なのですが、春まで加温なしで野池スタートしようか?そうでないか迷ったのですが、やっぱり加温にてコンディションの復活と増体を目指す方向にしました。多く入れすぎているので大きさは対したことないと思いますが、魚のコンディションを復活できるので当分継続しようと考えてます。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.02/15 23:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード