古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵のため親魚を水槽にセットした

20150403A.jpg
2歳プラ水槽の様子

1ヶ月間の加温給餌のおかげでしょうか

一回り大きくなったように思います


それを続けたことで池上げ直後の様には行きませんが

屋内水槽に居た時よりも紅も艶も戻って来たように思います






20150403B.jpg





さて、親魚をセットしました。

初めてのやり方で・・・





20150403C.jpg
透明鱗の産卵プラ水槽



透明鱗と普通鱗を分けるのは昨年と同じなのですが

今年はさらに細かく半分に分けてセットしました

長尾は長尾同士、短尾は短尾同士で交配・・・






20150403D.jpg
普通鱗の産卵プラ水槽



今年は2歳♂の良い仔が多いので

独自の視点で抜粋した子たちを交配に多用します

♀親に不足している形や質などを補う為

他の♂の不足しているものを補う為

つまり、目標としているより良い玉サバの

出生率を上げるために行った






20150403E.jpg
青い桶は別口の産卵水槽





狙い通りの交配で産卵してくれるといいのですが?






20150403F.jpg
遮光してその時を待ちます





下記の金魚日誌の一部切取画像にて

産卵予定の4日と5日の気温が高いことや

受精から孵化までの期間の気温が低いことも

今回は案外良い感じで行けそう・・・

ただ、気温が低すぎるのは良くありませんが

ヒーター設定温度よりも外気温が高くなり過ぎると

これがやっかい!ハウス内の室温がどんどん上昇し

水温もビックリするくらい上がります

そうなると孵化が早まり奇形が増える可能性が高いので

丁度良い気温で推移してくれる事を期待!





20150403X.png





ですが・・・

寒気が来るそうなので水温には注意です

今年はプラの断熱処理を行ったので

寒い分にはヒーターが壊れないかぎり大丈夫と思われます


さて、どうなりますか…






☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

 

つよ玉さん

こんばんは。
ご無沙汰しております。
はやくも仔引き開始ですね。
きっと、素晴らしい子が取れることでしょう。

私は、やっと、越冬明けで、先日雌雄判別したばかりです。これから、食わせて、5月に仔採り開始の予定です。今年は飼育スペースを少し増やそうと思っています。

かわいい子のアップ、楽しみにしています。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2015.04/03 21:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは(^_^)

いよいよですね。

昨年とやり方が違う様でまた秋が楽しみですね(*^_^*)

無事産卵することを祈っております。

  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.04/03 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんおはようございます(^o^)


ご無沙汰しております。

飼育スペースを増やし良い玉サバを沢山増やしてください。

今朝プラ舟を確認したら産みはじめてました。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/05 06:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんおはようございます!(^^)!


昨日も飼育水は弱く泡立っていましたが

今朝は強めに泡立っており中程度の追尾も確認できました

今日の午後くらいに確認して、産卵が弱いようなら人工採卵

もしくはもう一日待って見るか?判断しようと思ってます。


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/05 06:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード