古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵したけど…


20150405X.jpg
●産卵後の親魚の薬欲の様子:寒いので玄関に入れてます

別に身体が傷ついてるわけでもないのですが独自の方法で薬欲

今日は雨で寒い

曇っているせいでしょうか?

な~んか見えない?

あれ?

最近目が悪くなったのか?

産卵直後の微妙な色の卵が見えない?

老眼のはじまりでしょうか?





20150405TN-LS.jpg
●普通鱗の交配親魚:結局昨年のメイン♂親2匹を外し代わりに2歳を投入し長尾と短尾混合で行った



じっくりと観察して多いのか少ないのか

わかりませんが卵をやっと確認しました

最後に全ての♀親魚の腹を絞りましたが

ほとんど出てこないので産んでいたと思われます

もしかして卵が未成熟か?

フェロモンの活性が悪いため?

だったりかも・・・  まあ~それは無い




20150405TS-L.jpg
●透明鱗長尾の交配親魚:2歳の♂魚は白子はバリバリ出て良い感じ



腹の硬い♀親魚ばかりなので卵の数も少ない

その分♀親魚の数を増やしたのは正解でしたが

それにしても少ない

その少数の中から受精卵がどのくらいになるか不安?

昨年の透明鱗の♀親は腹が柔らかく多産でした

昨年が多過ぎたのか




20150405TS-S.jpg
●透明鱗短尾の交配親魚:こちらも2歳の♂が元気が良かった



とにかく4/8前後までには受精卵の有無を確認できるので

・・・どのくらいあるのか

それを確認しないことには始まらない!

数を確認後受精卵が多ければそのまま飼育し

少なくても稚魚は育成する予定



20150405TS-TC.jpg
●お遊びか?本気か?:少し遊んで見ました・・・



で・・・少なかった場合は

プラ舟400×2本分の稚魚の育成場所を確保出来るので

期日を設定しもう一度産卵を行う予定である

ダメならまたチャレンジですね








☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

素晴らしいペアリングですね 

こんにちわ、産卵してよかったですね

さすが魅力的な親魚達、どんな素晴らしい仔達が生まれてくるか楽しみですね。

たくさん孵化するよう祈っています。
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.04/06 11:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんばんは!(^^)!


今回もいろいろと考えて交配魚を選定しました。

卵持ちが弱く硬そうな♀が多いので

♂を多くしたのですが、微妙なとこなので様子見です。

ダメそうなら♂はそのままで次の♀でと考えてます。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/06 20:12分 
  • [Edit]

うちも産卵しました 

今晩わ

普通鱗、透明燐短尾、透明燐長尾、トリカラーとすごく多彩なバリエーションですね!
これだけ種類があると生まれてくる子達の成長が本当に楽しみになりますね。

産卵数が少ないようですが、上手く受精しているといいですね!

うちの透明燐の本命も今朝産卵しました仕事の前だったので人工受精にきりかえて多くは取れなかったけどやったりましたあー(^∇^)

やはり、つよ玉さんと同じで♀の腹は固いのが多いですね! 今度の大潮のときは普通鱗を仕掛けます((o(^∇^)o))

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは(*^_^*)

産卵おめでとうございます。

いつも思いますが今年の親魚メンバーも素晴らしいですね。

特に普通鱗の親魚の中には自分の理想とする玉さばがかなりいます。

これも今日までの努力とこだわりの上に成り立つ物だと考えております。

今年はどんな玉さば達が産まれてくるのか。

また新潟に行く楽しみが出来ました(*^_^*)
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.04/06 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは、今年の子たちの出来上がり

どんななんでしょう?

きっと、素晴らしいに違いないと思いますが

特に最後の組み合わせに興味がわいてしまいます

品評会が楽しみです^^
  • posted by チワワの母A 
  • URL 
  • 2015.04/07 12:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

フジだるまさんこんばんは(^o^)


フジだるまさんのトリカラー短尾の♂も良かったのですが

あの一番目立ってたキャリコの短尾の子も良い仔出るな~って思いますね。

私のトリカラーの交配方法は効率が悪いのですが

フジだるまさんのあの子での交配方法が一番良い仔とれますので

是非やってもらいたいですね!期待いたします


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/08 18:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは!(^^)!


もうあんなに大きくしちゃって流石です

いろいろと稚魚の餌を工夫されているとお聞きしました。

ブログでの稚魚の詳細飼育や餌やりなどの報告を楽しみにしております


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/08 18:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

チワワの母Aさんこんばんは<m(__)m>


いつもコメントありがとうございます。

最後のトリカラー交配の組み合わせは独自のやり方なんですが

トリカラーの子を効率良く継続的に採るには

このトリカラー玉サバの♂を使っては本当はダメなんですよね。

割合から言いうと一番卵が採れました。



他の普通鱗や透明鱗は今日で全部発眼し卵が目立つようになりました。

卵の大きさが小さく数は昨年の5分の1くらいですね。

♂を増やしたので受精率が高くほとんど未授精卵がありませんでした。

10日以降には次々と生まれると思います。


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/08 18:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード