古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

稚魚孵化後 9Day

20150419A.jpg
小さいです!1㎝~1.2㎝くらい

稚魚が孵化して9日目になりました

産卵後の確認した時では卵の数が少ないので

再度産卵が必要かと考えてましたが

孵化後に確認してみれば

透明鱗の稚魚が案外多く採れて

普通鱗は透明鱗の1/5の数で少なかったのですが

私の環境で十分な数がいるので

再度の産卵は無しとしました



20150419B.jpg





今年は腹の硬い♀親達でしたが

しっかりと産んでくれたと思います

産卵直後に卵が確認できなかったのは

産卵藻の奥に卵が隠れて

見えなかったのではないかと思われる










最近の玄関水槽



この水槽は今年交配で使った♂親魚と♂親候補で

2~4歳の透明鱗と2歳の普通鱗の玉サバが入っております

久々に日中に動画を撮影してみました

窓からの光を遮光して撮れば写り込みが無くていいのですが

面倒なのでそのまま撮影です




今年の交配で使った親魚以外の♀親などは

産卵の可能性があるので水槽には

新水をなるべく入れないようにしている

♀だけの水槽でもポロポロと卵を出す場合や

間違って♂が♀水槽に居たなんて間違いがあれば

水槽で大量に産卵されると大変

そうなれば最悪飼育水が死んでしまい

水槽をリセットしなければならなくなる

ですから

野池に入れるまではなるべく古水で♂♀別々で飼育

よほど危なくなれば新水も少し追加するが

ソフトシリカや太田胃散などで対応している







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村






*Comment

NoTitle 

無事にたくさん生まれたようで

何よりですね^^

飼育水に太田胃散ってはじめて聞きました

どのような効果が有るのでしょうか?
  • posted by チワワの母A 
  • URL 
  • 2015.04/20 10:53分 
  • [Edit]

 

つよ玉さん

こんにちは。
今年の子取と育成、順調そうですね。
私は5月に入ってからが本番ですが、テストでペアリングしています。まだ、水温が低めなので産卵するかは?ですが…。

ここ数日暖かいですね。

kingyoman13
  • posted by kingyoman13 
  • URL 
  • 2015.04/20 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

チワワの母Aさんこんばんは!(^^)!


今年も金魚スタートです。
太田胃散(粉末)は飼育水に溶いて入れると、薬欲にもなり、濾過槽を軽くする効果もあります。また、溶液を餌にしみ込ませ与えると転覆防止や糞づまりにも効きます。

それは、私なりの検証をしたのですが、A:溶液でふやかした餌と、B:ただの水でふやかした餌を放置し時間経過にて比べると、Aの固形の餌は30秒もしなうちに明らかにドロドロになってきます。つまり、即効性の消化作用があるのです。特に低水温時の給餌や、増体のための大量給餌時には効果があります。
デメリットとしては紅の漂白作用があるように思われるので多用は注意が必要です。自己責任にてお願いします。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/20 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13さんこんばんは!(^^)!


産卵の条件を数多くそろえてあげることで産卵しやすくなります、その条件が多ければ多いほど失敗を低減することが出来ると思います。無事に産卵されることをお祈りいたします。頑張って下さい。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/20 21:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

稚魚は、順調に育っていますね(^∇^)

こちらは透明燐玉サバの孵化後10日を過ぎ、また死にはじめて 来ました。
水を8割変えたせいか? ブラインの与えすぎで腮病になってしまったのか? 大きめの容器で飼育していたのに…

少ないと思っていたのが結構いたのですが…

とこで、ソフトシリカとはモンモリロナイトと違うのですか?

NoTitle 

フジだるまさんこんばんは!(^^)!


ソフトシリカはモンモリロナイトと似たようなもので

容積の数十倍の吸着力があるので稚魚の水槽にも入れてます。

古いヤツはすぐに取り出した方がいいですがね。

上手く透明鱗が無事に産卵したようですね!

おめでとうございます。

稚魚が死ぬ原因は実際に確認しないと

私には推測でしか答えれれないので

時間がある時メールか電話で状況を詳しくお聞きしてからですね。


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.04/23 18:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード