古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

稚魚の主食はミジンコが最高!玉人さん

先日、見附市にお住いの「玉人(たまびと)さん」こと広瀬さんからの電話で

「孵化後15日で順調です」とのこと

そこで、けん玉さんをお誘いしてご自宅に遊びに行って来ました。


20150606A.jpg
車庫の中の稚魚プラ舟400×2本


玉人さんの稚魚の主食はミジンコ

自宅近くの蓮根畑には沢山のミジンコが

20150606B.jpg
薄く飼っておられます  孵化後15日目

真紅の渦を巻いて湧いている場所が多数あり

3日に1回の割合で早朝採取しに行くそうです





20150606C.jpg
孵化後15Day


採取したミジンコはミジンコ水槽にてストックし



20150606D.jpg



水槽のミジンコが少なくなればストック水槽から補給するので

基本的に稚魚はミジンコを食べ放題にしているとのこと

本当に羨ましいですね~



20150606E.jpg
こちらがミジンコのストック水槽・凄い数です




20150606F.jpg
らんちゅう用のブライン孵化機

ミジンコ食べ放題ですから稚魚の成長は早く

ブラインシュリンプも並行し与えてますから

稚魚にとっては更に良い環境と言えるでしょう

素晴らしい!



20150606G.jpg
玉人さんことイケメン広瀬さん!


20150606H.jpg
愛娘の竹美ちゃん  モデル級の可愛いさですね!







次に2・3歳以上では、鯉用の水槽と濾過槽を使い水量は1.3t



20150606I.jpg
水槽をのぞくけん玉さんと玉人さん  竹美ちゃんこっち向いて かわいい・・・


20150606J.jpg
鯉用の水槽1.0tと濾過0.3t


綺麗な水で元気にレベルの高い玉サバ群が泳いでおりました







20150606K.jpg
↓玉人さんの愛魚画像





20150606L.jpg





20150606M.jpg





20150606N.jpg





20150606O.jpg





20150606P.jpg





20150606Q.jpg





20150606R.jpg





20150606S.jpg






20150606T.jpg





20150606U.jpg
今年の♀親

少数精鋭を基本に

余計な魚は水槽には入れないことを徹底し行っているため

私の目にて判断しても、

玉人さん持ち魚の全てが品評会入賞レベルの魚や

種親魚として相応しい魚が余裕ある水量で優雅に泳いでおりました


玉人さん

中学の頃から鯉を飼われていることから

様々な飼育技術ノウハウを習得され

現在、長い経験からくるその実力は

鯉の品評会で遺憾なく発揮されております

主な賞歴では

新潟県錦鯉品評会で県知事賞と優勝一席や

国際幼魚品評会で2年連続ゴールドプライスなど

輝かしい賞歴をお持ちになります

素晴らしい

今現在、鯉は全て錦鯉業者に預けて野池に入っているそうです


玉サバは昨年から始められて

昨年の玉サバ品評大会では自家産の当歳で特別賞を受賞されております





20150606V.jpg
竹美ちゃんとけん玉さん



20150606W.jpg
けん玉さん真剣に質問してますね




20150606X.jpg
今年の♂親




20150606Y.jpg





20150606Z.jpg
主に使っている餌・・・





今後の進捗が楽しみです

愛好家のみんなで

また伺わせていただきます

本当にありがとうございました


つよ玉







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

こんにちわ 

先日は玉人さんちへ一緒に伺わせて頂きありがとうございました。

厳選された素晴らしい玉サバをキチンと管理されており大変刺激を受けさせて頂きました。
餌等も自分のスタンスを持ちながら与えられており、参考になりました。
秋には今年の稚魚が素晴らしい当歳魚へと変身すること間違いありませんね
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.06/15 12:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんばんは!(^^)!


こちらこそお付き合いいただきありがとうございました

ミジンコをあのように与える事が出来れば大きくなりますね

羨ましいです

今後が楽しみです


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.06/15 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード