古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉サバと福ダルマの違い

Q・「玉サバと福ダルマの違いを教えてください」

と質問が前々からよくありましたので・・・

私の見解として現状では

A・「玉サバと福ダルマの違いを正確に見分ける手段がないので現状ではわかりません」


私なりに知り得る情報と現在の販売流通状況を参考に

玉サバと福ダルマを簡単に下記の4項目にて整理した



玉サバ… 基本形体:普通鱗の長尾
           体高の強弱はどちらも含む※①
           ※①一般的に全長が鮒のように長く体高が弱い魚はサバ尾と呼ぶ
      鱗の表現:普通鱗・透明鱗各種※②
           ※②全透明鱗・モザイク透明鱗・網目透明鱗・その他
      色の表現:普通鱗・透明鱗どちらとも、赤系・白・銀・金・浅葱・茶・黒など
     尾鰭の形体:短尾・長尾・その他※③
           ※③尾や鰭の形体は多種多用
          

福ダルマ…基本形態:普通鱗の長尾
           体高の強弱はどちらも含む
      鱗の表現:普通鱗・透明鱗各種※①
           ※①全透明鱗・モザイク透明鱗・網目透明鱗・その他
      色の表現:普通鱗・透明鱗どちらとも、赤系・白・銀・金など
     尾鰭の形体:短尾・長尾・その他※②
           ※②尾や鰭の形体は多種多用
      
        
上記のように整理しましたが4項目を比べても区別が難しいです




私としては

福ダルマは玉サバの系統魚として捉え

玉サバから選別淘汰し作られた

宮島養魚場のブランド魚と考えております


例えば…

牛肉のブランドでは、松阪牛、神戸牛、近江牛…など

ズワイガニのブランドでは、松葉ガニ・越前ガニ・加能ガニ…など

となれば

宮島養魚場産以外の魚は福ダルマではないですよね


他県で新潟県のコシヒカリの苗を植えても

あたりまえですが新潟県産コシヒカリにはなりません

また、他県産のコシヒカリを

新潟県産コシヒカリと混ぜて売っている悪質業者もいますが…

この場合はちょっと違いますが…


まあ、同じような事なんでしょうが!?

他の生産販売業者が宮島さん系統と歌い

自家産の魚を福ダルマとして販売しているのが現実です

高く売れて儲かるから…?!

金魚はそれを取締まる法が現在何もありません

生産者の自由と言えば自由なんですが…

生産者のモラルの問題と考えます



玉サバも福ダルマも日本観賞魚振興事業共同組合にて

他の金魚と合わせて10種が2013年2月20日に

新しい種として認められております

・・・



「金魚は全て雑種ですよ!」

と言いう言葉を聞いた事があります

1腹で様々な形体や鱗の表現が出る金魚がほとんどですから

その同じ種でも一匹一匹違う個性が金魚の魅力だと思います










※玉サバ・福ダルマの上記4項目を選定した背景について

下記の他のブログ記事と私の過去のブログ記事を参考にしました。




・カンパチさんのブログ「まぁるく生きよう!」
「福ダルマという金魚」の記事にて福ダルマが詳しくわかります↓
http://ameblo.jp/kanpachi-diary/entry-11973446034.html


・きみ玉さんのブログ「きみ玉日誌」にて宮崎養鯉場訪問の記事
http://kimitama0102.blog.fc2.com/blog-entry-20.html



・私のブログの第5回玉サバ品評大会の記事でのQ&Aにて↓
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/blog-entry-212.html



・私のブログの玉サバ・サバ尾の歴史にて関連を記述にて↓
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/blog-entry-198.html









☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします

にほんブログ村

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード