古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

つよ玉産キャリコ玉サバ

20150627A.jpg



忙しい日々が続き
温泉に入りたいな~とのことで
長野県の南部にあります
馬曲温泉(まぐせ)と野沢温泉にドライブがてら
日帰りで行って来ました






20150627B.jpg



お気に入りの温泉の一つ






20150627C.jpg









20150627D.jpg









20150627Da.jpg
数年前冬季に行った時の野天風呂の写真



郷を見下ろしながらの

馬曲温泉の野天風呂はいつ来ても最高…



20150627E.jpg








↓続けて近くの野沢温泉 外湯 中尾の湯へ、
20150627Ea.jpg
野沢温泉 外湯 中尾の湯  こちらは基本無料ですが感謝の気持ちで木箱に心付け・・・



熱いお湯で身体が温まります

こちらも最高…











さて、ここからは稚魚

●2015 孵化後 78 Day↓


20150627F.jpg


孵化後78日目のプラ舟飼育のキャリ玉の稚魚 







20150627G.jpg










20150627H.jpg
キャリ玉の稚魚A-L








20150627I.jpg
キャリ玉の稚魚A-R









20150627J.jpg
キャリ玉の稚魚B-L









20150627K.jpg
キャリ玉の稚魚B-R









20150627L.jpg
キャリ玉の稚魚C-L









20150627M.jpg
キャリ玉の稚魚C-R









20150627N.jpg
キャリ玉の稚魚D-L









20150627O.jpg
キャリ玉の稚魚D-R








↓ここからは普通鱗 孵化後 78 Day
20150627P.jpg
退色し始めました50%くらい



1ヶ月前に選別したきりで、その後の選別は行ってないので素白やそれっぽい子も沢山います





20150627Q.jpg









20150627R.jpg
















2015稚魚まとめました

●2015 孵化後 57 Day↓

20150606TA.jpg
・普通鱗57Day







20150606TB.jpg
・普通鱗57Day  大きさは別として型は良い感じになってきました







20150606TC.jpg
・普通鱗57Day







20150606TD.jpg
・透明鱗57Day







20150606TE.jpg
・透明鱗57Day 







20150606TF.jpg
・透明鱗57Day







20150606TG.jpg
・野池稚魚 投入33Day 孵化57Day 







20150606TH.jpg
・野池稚魚 投入33Day 孵化57Day 








20150606TI.jpg
・野池稚魚 投入33Day 孵化57Day  野池稚魚はワイルドです。
















●2015 孵化後 49 Day↓


最近の稚魚透明鱗49Day
20150529A.jpg
お腹が出てきたようです







20150529B.jpg
5/29にて透明鱗49Day







20150529C.jpg
玉サバらしくなって来ました







20150529D.jpg








20150529E.jpg

現在は濾過を導入し給餌器で餌やり・・・














●2015 孵化後 30 Day↓

20150510F.jpg
稚魚孵化後30Day 透明鱗   Max20mm Min15mm



現在の稚魚はこのくらい

孵化後15日目くらいまでは昨年より成長が遅いと感じましたが

最近になって急成長している感じ



20150510G.jpg






無事に育ってくれるといいのですが

来週くらいにはブラインは終了し濾過を導入する予定



















●2015 孵化後 9 Day↓

20150419A.jpg
小さいです!1㎝~1.2㎝くらい

稚魚が孵化して9日目になりました

産卵後の確認した時では卵の数が少ないので

再度産卵が必要かと考えてましたが

孵化後に確認してみれば

透明鱗の稚魚が案外多く採れて

普通鱗は透明鱗の1/5の数で少なかったのですが

私の環境で十分な数がいるので

再度の産卵は無しとしました



20150419B.jpg





今年は腹の硬い♀親達でしたが

しっかりと産んでくれたと思います

産卵直後に卵が確認できなかったのは

産卵藻の奥に卵が隠れて

見えなかったのではないかと思われる




今年の交配で使った親魚以外の♀親などは

産卵の可能性があるので水槽には

新水をなるべく入れないようにしている

♀だけの水槽でもポロポロと卵を出す場合や

間違って♂が♀水槽に居たなんて間違いがあれば

水槽で大量に産卵されると大変

そうなれば最悪飼育水が死んでしまい

水槽をリセットしなければならなくなる

ですから

野池に入れるまではなるべく古水で♂♀別々で飼育

よほど危なくなれば新水も少し追加するが

ソフトシリカや太田胃散などで対応している











●2015 発眼 0 Day↓

20150410A.jpg
予定通り発眼してます



4/8受精卵を確認できました



20150410B.jpg




今後は産卵藻を取ってから稚魚の数を確認し

状況を見て2回目の産卵を行うかを決定する




20150410C.jpg
予定通り孵化しました



そして今日4/10夕方全ての卵が孵化しました














●2015 交配親魚↓

20150405X.jpg
・産卵後の親魚の薬欲の様子:寒いので玄関に入れてます

別に身体が傷ついてるわけでもないのですが独自の方法で薬欲

今日は雨で寒い

曇っているせいでしょうか?

な~んか見えない?

あれ?

最近目が悪くなったのか?

産卵直後の微妙な色の卵が見えない?

老眼のはじまりでしょうか?





20150405TN-LS.jpg
・普通鱗の交配親魚:結局昨年のメイン♂親2匹を外し代わりに2歳を投入し長尾と短尾混合で行った



じっくりと観察して多いのか少ないのか

わかりませんが卵をやっと確認しました

最後に全ての♀親魚の腹を絞りましたが

ほとんど出てこないので産んでいたと思われます

もしかして卵が未成熟か?

フェロモンの活性が悪いため?

だったりかも・・・  まあ~それは無い




20150405TS-L.jpg
・透明鱗長尾の交配親魚:2歳の♂魚は白子はバリバリ出て良い感じ



腹の硬い♀親魚ばかりなので卵の数も少ない

その分♀親魚の数を増やしたのは正解でしたが

それにしても少ない

その少数の中から受精卵がどのくらいになるか不安?

昨年の透明鱗の♀親は腹が柔らかく多産でした

昨年が多過ぎたのか




20150405TS-S.jpg
・透明鱗短尾の交配親魚:こちらも2歳の♂が元気が良かった



とにかく4/8前後までには受精卵の有無を確認できるので

・・・どのくらいあるのか

それを確認しないことには始まらない!

数を確認後受精卵が多ければそのまま飼育し

少なくても稚魚は育成する予定



20150405TS-TC.jpg
・お遊びか?本気か?:少し遊んで見ました・・・



で・・・少なかった場合は

プラ舟400×2本分の稚魚の育成場所を確保出来るので

期日を設定しもう一度産卵を行う予定である

ダメならまたチャレンジですね













☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

温泉も金魚も(^O^)/ 

つよ玉さんへ

いつもどうも
今回は温泉♨も玉さば達も最高ですね

少し鄙びた♨は風情がありのんびりとリラックスされ気分転換になったのではないですか?

玉さば稚魚達はやはり圧巻ですね
成長の課程でも目に見張る形があり素晴らしいと感じています。

我が家も試行錯誤で毎日奮闘中ですが、ひとつひとつ楽しみ^^;たいと思って気持ちを維持しています。

つよ玉さんちの魅力的な稚魚達の無事の成長を楽しみにしています。

  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.06/28 17:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんにちは(^o^)


気軽に日帰り温泉へ行くのもいいもんです


最近の寒さで餌はほとんどやってませんから

飼育水はずっと綺麗なままの状態ですね

天候をみながら餌をやってます


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.06/29 09:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

馬曲温泉って風情があっていいところですね!
冬期の写真は旅行雑誌のひとこまみたいで最高ですね(^_^)

稚魚たちは順調に成長していますね!
キャリ玉は自分の好みでは墨が縦に入ったDがいいですね。今後、浅葱色が入ってくるともっと面白いところですね\(^o^)/
うちのキャリタマ玉は退色時期ですけど、墨の入り具合が今一で一割いるかなア

退色時期、毎日毎日が変化あって楽しみですね。
今年もつよ玉さんのご活躍を楽しみにしております。

NoTitle 

フジだるまさんこんにちは(・o・)


選別が難しいと思います
飼育スペースに制限があるので
沢山も残せないし

残さないと検証も出来ないので…
予測で残すしかありませんね

交配の両親のから産まれる子の表現は予測通りでした

今後この表現が
どのように変化するか考え…
選別しょうと思います



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/01 11:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード