古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

当歳池選別

先日選別のため当歳池の池揚げを行った

20150711A.jpg
野池のキャリコはこんな感じ


今日は当歳池の泥上げ作業

夕方まで仕事を完了し

ブログを更新しようと思っていたのですが

午前中蜂に刺されたり、外が暑すぎて仕事にならないので

暑い昼間中は更新し夕方涼しくなってから

池の泥上作業を行うことにした




20150711B.jpg
個性的な奴ら5匹を抜粋


少し大きくなって池に入れた透明鱗のキャリコが一気に成長

他の普通鱗や透明鱗より2回りくらい大きく育っていた




20150711C.jpg
●碧玉玉サバR    碧玉(へきぎょく)色の赤が綺麗な個体   
          ※知らないくせに鉱石名で…







20150711D.jpg
●碧玉玉サバL







20150711E.jpg
●瑠璃玉サバR   瑠璃(るり)色の青が綺麗な個体   







20150711F.jpg
●瑠璃玉サバL







20150711G.jpg
●紅玉髄玉サバR    紅玉髄(べにぎょくずい)色の橙が綺麗な個体    







20150711H.jpg
●紅玉髄玉サバL







20150711I.jpg
●翡翠玉サバR   翡翠(ヒスイ)色の緑が綺麗な個体   







20150711J.jpg
●翡翠玉サバL







20150711K.jpg
●山本リンダ玉サバR 山本リンダ(ヤマモトリンダ)のステージ衣装のようなウララ…な個体







20150711L.jpg
●山本リンダ玉サバL




個性的な5匹2・3歳になっても

ずっとこの色、この表現であってほしい…



20150711M.jpg
こちらは普通鱗







20150711N.jpg



何時もと変わらない大きさ




20150711O.jpg
今年の丸い稚魚で1番大きな普通鱗群







20150711P.jpg




このままの色で大きくなってほしいものです




さて、泥上げに行って来ます

全然気温が下がってない…





☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

今日は暑かったですね! 

ハチ刺され、大丈夫ですか!?

それにしてのも今日は暑かったですね!

私も今日は早朝から一日中外で金魚小屋の増築をして、ヘトヘトです(*^^*)

キャリコはいい調子で育ってますね。
碧玉色、瑠璃色、紅玉髄、翡翠色など、面白く興味深い名前をつけられますねエ\(^o^)/
リンダ玉さばなんて最高ですね!
普通燐もさらさ模様が綺麗に出てきて流石つよ玉さんです!11月が楽しみです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/12 21:05分 
  • [Edit]

先程のコメントはフジだるまでした? 

大変失礼しました♪
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.07/12 21:15分 
  • [Edit]

今日も暑いですね 

つよ玉さん

当歳野池の池揚げそして泥上げご苦労さまです。
それにしても当歳魚達は素晴らしい!!!

キャリ玉達は、宝石箱の中の万華鏡のようにどこから見てもキラ☆キラ☆していて魅力的です。
個人的にはリンダ玉さば(笑)好きで~す(^O^)/

野池に戻されて、初秋頃には当歳魚がどのように変わるかを楽しみにしています。
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.07/13 11:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

フジだるまさんこんばんは(^o^)


金魚小屋増設お疲れ様です。

増設で金魚がもっと良くなれば嬉しいですよね

増設後、フジだるまさん宅に伺うのが楽しみになってきました

初めてのキャリですが今の段階では上出来だと思います

お互い秋が楽しみですね


つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/13 20:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんばんは(^o^)


あらりがとうございます

他のキャリが渋い雰囲気のため

リンダ玉サバはおもちゃみたいな感じですが

あのまま大きくなってくれれば凄いと思ってますし

そうあってほしい…

今後の成長と変貌が楽しみです



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/13 20:16分 
  • [Edit]

初コメです。 

すばらしいキャリ玉ですね。特に翡翠の個体は、緑の銀鱗が綺麗で、親魚のように化けそうですね。
秋の池上げ楽しみですね。
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2015.07/13 21:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

なべさんこんばんは(^o^)


初コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、翡翠タイプがあの親魚に近い魚になると思います。

そして、翡翠玉サバが一番色の表現が成長と共に変化し、

紅玉髄タイプの子も、その次に変化する子だと思われます。

色んな表現の子がいるので秋が楽しみです。



つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/13 21:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは(^_^)

キャリコって面白いですね。

色のパターンが個体によってそれぞれで模様も様々。

この中からどんな個体を残すかがハッキリしないとかなり迷いそう(^^;;

優柔不断な私には難しいかもです。

所で普通鱗の退色してない個体は体型がよくなりやすいのでしょうか?

ウチのも退色してない個体の方が体型がいい様な気がしますが…

どうなんでしょう?
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.07/16 22:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは(^o^)



一番最後の普通鱗はキャリコから出た個体です。

遺伝子的には退行したと言えるでしょう

以前にブログにて記述しましたが

良くて一年後に、素白、薄いオレンジ色、素赤になります。

退色に力を使わない為、体型が大きくなります。

野田っ子で同じようなキャリコの子がいましたので

3年検証しましたが同じような結果でした

同じような事例ではないですが、

体が大きくなることにパワーを使い

大きな個体ではまれに生殖能力が無い個体もいます

ですが、この普通鱗に透明鱗を交配すると

良い透明鱗の仔が少ないですが出ると思われます。

普通鱗の場合は検証が必要になりますね。



つよ玉

  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/17 19:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード