古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

当歳プラ飼育100日目

20150719A.jpg
普通鱗100Day


昨日で100日を過ぎ

良いと思われる魚をチョイスした

チョイス以外の魚も形柄とも同じようなレベルで

今年も良い出来と思われる


忙しくて選別している時間がなく

いままで1ヶ月半くらい無選別で飼育していたが

先日やっと素白を外した

普通鱗の場合あまり長い魚がいなかったので

普通鱗の交配は成功と言える

課題であるが

秋まで☆にならないように育成することが目標












20150719B.jpg
透明鱗100Day


昨年に比べると少し長いように思える

沢山産んでほしい♀親魚の仔は少なく

検証と逸品魚目的で交配に加えた

♀親魚の仔が多いように思えるが

この当歳魚の2、3年後の将来を考えると

そう言った意味では良魚は多いと思われる

ただ、孵化後100日を過ぎたばかり

まだまだこれからである









☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

やっぱり凄い!! 

つよ玉さん

こんにちわ

やはりつよ玉さんちの普通鱗稚魚は凄いし素晴らしいですね(^O^)/
こんな感じて秋まで大きくなれば素晴らしい当歳魚へと変化すること間違いなしですね

いろんなタイプの玉サバがいるといつも思っていますが、私的には、「玉サバ」の言葉どおり、横見でも上見でもまあるい個体が好きですね!! そんなワクワク感を頂いてま~す
  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.07/21 10:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんばんは(^o^)


今年のプラ舟の普通鱗は大きさの大小はありますが、
体型はほとんどの個体が同じ体型で
1回目の選別以降はサバ尾個体はほとんど無し
遺伝子の流れは固定の段階へ進んでいると思います
今回の普通鱗の交配から固定のための交配パターンが見えて来ました。

固定も一つの理想にしてますので知識を積み上げることが出来ました
今後も努力をしたいと思うのですが、
忙しいので全力全開では行う事が出来ないので
マイペースで頑張ろうと思います


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/21 19:54分 
  • [Edit]

素晴らしいことですね(^O^)/ 

つよ玉さんへ

こんにちわ
今年の仔取りで、体型等遺伝の固定化の交配パターンが見えてこられたことは素晴らしいことだと考えます。
それは何よりも今までの経験と飼育に対しての情熱が知識の蓄積となってのことだと思います。

私はまだまだひよっ子です。そのレベルへ上がれるかどうかは解りませんが、自分のペースで楽しみたいと思います。

また、情報お願いします。

  • posted by けん玉 
  • URL 
  • 2015.07/22 11:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんこんにちは(^_^)

普通鱗の体型素晴らしいです。

やはり今までの積み重ねの結果なんでしょうね。

自分で子取りをして育てあげての繰り返し…

この辺がブリードを楽しむ醍醐味だと私は思っています。

またつよ玉さんのお考えや理想論などお聞きしたいです( ´ ▽ ` )ノ
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.07/22 15:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

けん玉さんこんばんは(^o^)


何をおっしゃいますか(^o^)
鳥飼いを極めた元ブリーダーの
けん玉さんの知識に私なんかは敵いません

金魚は鳥とは違い曖昧な部分は多々ありますが
交配の基本的なものは一緒と認識しております
こちらこそご指導の程宜しくお願い致します


つよ玉




  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/22 22:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは(^o^)



ありがとうございます

決して近道ではなかったと思います

人より遠回りし、やっとの思いで来た道だと思います

これからもコツコツと進んで行きたいと思います



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/22 22:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

稚魚たちは順調に育ってますねエ

透明鱗もいい感じですが、特に普通鱗は円さは際立っており、サラサ模様も綺麗に出てきており、つよ玉さんの凄さをつくづくと感じました♪

病気が発生せず、秋には例年のとおり素晴らしい当歳魚になることをお祈りしています。

by フジだるま

NoTitle 

フジだるまさんこんばんは(^o^)


返信が遅れまして申し訳ございません
私も秋までしっかり育ってくれればと思っております。
プラ舟と野池の水質や常在バクテリアや病原などに違いがあることはわかっております。
特に魚の病気に対する耐性が大きく違い過ぎて、どのような段階を経て魚をなじませて行くかが難しいですね
秋まで☆にならぬよう要注意です。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.07/27 19:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード