古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

親魚池池揚げ・メタル玉サバ


2015年度親魚(3歳以上)動画(小さい2歳魚もこの動画にいます)










2015年度親魚池・池揚げ後 2歳のみです




先日親魚池を完全に揚げました。

2・3年前までは動画の小さいサイズの魚が2歳魚の平均くらいでした・・・

個体の資質の差にて大きさにバラつきがありますが

今年の2歳は最高の出来と言えます。











●鉄色の玉サバ普通鱗当歳(メタル玉サバ)
20151001A.jpg
Metal Tamasaba L





この鉄色の玉サバ。

青文魚の表現ですが

あえてメタル玉サバとでも言いましょうか?

この夏の選別時にて当歳ですが大きかったので親池に入れてた個体





20151001B.jpg
Metal Tamasaba R





濃い鉄色!私大好きです。

環境色や水質・水温により色の濃淡が変わります。

このまま濃い鉄色で2歳3歳と同じ色合いで育ってほしいと思います。












●鉄色のサバ尾普通鱗2歳(メタルサバ尾)
20151001D.jpg
Metal Sabao



この子はサバ尾の普通鱗の2歳で野田っ子。

このようなメタルタイプは普通鱗や透明鱗各種のタイプがあります

通常退色が遅いタイプと希に退色しないタイプがいます。





20151001C.jpg
Metal Sabao





この子は退色をしないと判断し2歳まで残した仔

来年も変わらなければ嬉しい…







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは(^_^)

素晴らしい仕上がりですね!

上から見てこんなにポンポンしてたら横見も素晴らしいのでは?と妄想してしまいます。

鉄色の玉サバ、サバ尾もいいですね(*^_^*)

もっと青味があると青文カラーですね。

こういう表現も深みがあって面白いですね
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2015.10/01 21:26分 
  • [Edit]

遺伝の妙 

つよ玉さん

こんばんは。
メタル玉サバ、渋い美しさですね。
玉サバの表現は、多彩で、今後、どのような魚が出てくるか、楽しみです。

退色に関する遺伝は、非常に興味深いです。

いつ、品評会に出せるようになるかわかりませんが、少し、もがいて見ようと思っています。

kingyoman13GT

  • posted by kingyoman13GT 
  • URL 
  • 2015.10/04 19:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは(^o^)


ありがとうございます。

このメタル玉サバ数匹しか残してなく希少です。

倒せば経験値10050ポイントです。ハハハ


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.10/06 19:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13GTさんこんばんは(^o^)



表現は昔から存在する表現なので

玉サバで実現できるかだけの事ですね!(^^)!

本当にすごいのは新しい表現を作り出し

それを固定することが素晴らしいと思います

金魚ブログに変更したのですね

リンク更新いたしますので宜しくお願い致します。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2015.10/06 20:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード