古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵シークエンス・ゴール

今日は大潮
満月


私の家の屋上から撮影した ”古志の満月”



今朝がんばった”♂♀達”と”孵化水槽”と”水が濁り受精卵を確認できないけど一応卵”の動画


今日の早朝、味噌樽の4/7産まれの卵を確認したところ、産卵から3日目で全体の30%くらいが受精卵として確認できた。そして、今日は大潮!お試しで産卵水槽に金魚たちを入れておきましたら、なんと、早朝に産卵し産卵はほぼ完了していた。しかも、卵は80%以上受精卵で、さらに、卵はすでに産卵後一日経過しなくとも受精卵は飴色で核が見える状態である事が確認できた。つまり、昨日から早朝にかけて♂♀の最大に発情した状態(フェロモンの分泌と感受性が最大という準備万全な状態という意味で)であったのであろうと思われる。前回の4/7の自然産卵よりも今回の結果が良かった一つの要因として、設定水温も同じ、外気温は今日が少し高いが、大潮という月の引力と地球の遠心力が引き起こす神秘の力があったのではと私は思う。今日の女の子たちは腹の硬い女の子たちっだったのにもびっくり!ともあれ、2009年越後玉サバの産卵は一応終了し、次のプロセスに移行することができ嬉しく思う。人工授精の件については♂♀の最大に発情した状態(フェロモンの分泌と感受性が最大という準備万全な状態という意味で)で実行することにより成功するのではと思われる。その状態にするための手順は?・・・最大の課題・・・そうなる餌があるといいですよね!

味噌樽孵化は狭いので、今日生まれた卵があるハウスの中の水槽に一緒にして孵化を進めることにした。

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/35-bdc98c3f

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード