古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

餌や水槽への添加物の紹介

20160123A.jpg
寒波の影響で待機中の玉サバ普通鱗 明3歳(2歳)

お久しぶりです。



災害レベルの寒波が西日本・九州地方にやってくると言うことで

そちらへの発送を延期しました。

寒波も無事に通り過ぎ何もなければ良いのですが…




20160123B.jpg

この子は西日本・九州地方に発送する予定の玉サバ



今は1匹で優雅に泳ぎ、その旅立ちを待ちます。





20160123C.jpg










20160123D.jpg










20160123E.jpg










20160123F.jpg









20160123G.jpg
他の玉サバは出発し、ポツンとさみしそうですが玄関水槽で旅立ちの時を待つ玉サバ… 









さて、冬は水温も低くヒーターをガンガン全ての水槽に付けることが出来ない私のレベル…

なんとか低水温でも餌を与えたく

いろいろ考えて与えてます。



今回は最近使っている餌や水槽への添加物を紹介致します。(濾材は除く)






20160123H.jpg
添加物各種




●ビタミンレモンコラーゲン=下1段目左から1つ目
           ・餌に混ぜます。その他 ヒアルロン酸・
           ・免疫力の向上。 この辺はビタミンCでしたら何でも良い!

●リポビタンD=下1段目左から2つ目
           ・餌に混ぜ使います。 カフェインが悪そうですが大丈夫みたい!
           ・各種ビタミン類が体力回復に効く。
           ・タウリン3,000㎎入ってるヤツでも良い
           ・男性ホルモンの入ってるヤツも交配時に効くらしい

●新ビオフェルミンS細粒=下1段目左から3つ目
           ・餌に混ぜます。
           ・お腹大切に…お通じに効く。


●ウコン粉末=下1段目左から4つ目
           ・餌に混ぜます。
           ・肝臓に…食べ過ぎに効く。


●太田胃散(粉末)=下1段目左から5つ目
           ・水に溶かし餌(成分を滲み込ませる)をふやかし与えます。
           ・消化酵素が餌を溶かす為、消化不良(糞づまり)に効きます。
           ・飼育水に入れると濾過槽が軽くなります。
           ・飼育水に入れると臭いが軽減します。   


●HB101=下1段目左から6つ目
           ・水に溶かし餌(成分を滲み込ませる)をふやかし与えます。
           ・飼育水に入れるとオオバコ・ヒノキの成分が臭いを軽減します。


●シェイカー=下1段目左から7つ目
           ・太田胃散をぬるまゆ湯と混ぜる時やその他混ぜる容器で使います。



●EM菌=中2段目左から1つ目
           ・スプレーで餌に吹きかけたり直接入れたり使用します。    
           ・立ち上げ、水替え時に飼育水に投入します。
           ・有用微生物群にてファンタジーな効果が期待出来ます。
           ・糞づまりや水質浄化に効果があると思われます。


●PSB=中2段目左から2つ目
           ・スプレーで餌に吹きかけたり直接入れたり使用します。
           ・立ち上げ、水替え時に飼育水に投入します。
           ・光合成細菌にて水質浄化効果が期待出来ます。
           ・糞づまりにも効果があると思われます。
           ・プラ舟や水槽の海苔や藻を増やしたい時に投入します。


●ハイポネックス=中2段目左から3つ目。
           ・飼育水が貧栄養状態時に入れます。
           ・立ち上げ時や飼育水に投入します。
           ・飼育水を青水にしたい時に投入します。
           ・プラ舟や水槽の海苔や藻を増やしたい時に投入します。


●高濃度バクテリア液サムライEX=中2段目左から4つ目
           ・スプレーで餌に吹きかけたり直接入れたり使用します。
           ・立ち上げ、水替え時に飼育水に入れます。
           ・有用微生物群にてファンタジーな効果が期待出来ます。 
           ・糞づまりや水質浄化に効果があると思われます。


●スプレー容器=中2段目左から5つ目
           ・スプレーにて餌をふやかす時に容器として使います。


●ソフトシリカ=上段
           ・水に溶かし餌(成分を滲み込ませる)をふやかし与えます。
           ・飼育水が富栄養状態の時に入れます。
           ・飼育水のアンモニアや亜硝酸などを吸収してくれます。
           ・モンモリロナイトやゼオライト等と同じような効果があります。
           ・飼育水に入れると濾過槽が軽くなります。
           ・飼育水に入れると臭いが軽減します。
           ・糞づまりに効きます。
           ・飼育水がヤバイかなという時入れると少し水が長持ちします。
           ・子牛の餌にも使われます。
           ・お肌(人間)の美肌効果抜群!女性化粧品にも使わてます。 金魚の粘膜保護としても…


●その他①=市販のチューブのにんにくやチューブの生姜を餌に混ぜます。
           ・食欲増進、体力増強、金魚に元気がない時など…   
           ・これをやると良く食べてくれます。


●その他②=はちみつ、砂糖、ヤクルト、ビタミン剤等の糖類を餌に混ぜます。
           ・食欲増進、体力増強、金魚に元気がない時など…
           ・バクテリアの餌としても良い。   



上記に示した添加物各種を飼育水や固形の粒餌に、その時の金魚の体調や飼育水の状態や水温等を観察し、独自の割合で混合させて餌を与えております。




   ※注意:上記は私の思い込みの強い餌のやり方です。
          リスクもありますので真似をしないように…













☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

 

どうも、こんにちは。
秋田のマコちんです。

つよ玉産玉サバ無事届きました。
元気に泳いでいます。

つよ玉さんの添加物は自分にとって馴染みが無いものもありますが、つよ玉産玉サバのクオリティ、状態の良さを見ていると、きっと効果があるのだろうと感じます。

金魚の状態を左右する要素の一つとして、餌の消化はかなり重要と考えているので、参考になります。我が家でも色々試してみたいと思います。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.01/24 16:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

マコちんさんこんばんは(^o^)


無事でよかったです。

低水温飼育時の餌やりには特に太田胃散が効きます。

↓検証済みです。

A・EM水でふやかした餌
B.太田胃散水でふやかした餌
C・ソフトシリカ水でふやかした餌

3つを同時に浸して時間経過で評価すると

Bは1分もたたないうちに溶けているのが見た目でわかり消化酵素が効いていると思われます。

あまりBばかりだと金魚自体の消化能力が落ちる可能性もあるので…

乾燥粒餌がZとして
経験からCも糞の出も良いので

6回給餌分でB→Z→C→Z→B→Zとか

このように乾燥粒餌とを交互にやるのも良いと思います。


また、AとBを混合でAB→Z→AB→とか・・・

元気がないときはリポビタンDをDならば

BとDを混合でBD→Z→AD→とか・・・

いろいろと玉サバの調子と改善効果を考えながら対策調合して餌やりが出来ると思います。

人間に良いものは良いと思います。

来年の増体飼育時にはプロテインを混ぜて与えようかと考えてます。

もう!玉サバはアスリートなんです(笑) 力士か…


つよ玉



  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.01/24 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

おはようございます

凄くいろいろなされていらっしゃるんですね^^

銘魚は一日にしてならずということなのでしょうか

ハイポネックスを金魚飼育にというのは

初めてで新鮮でした、つよ玉さんのブログで拝見して

うちでもソフトシリカを使用しています

参考になります
  • posted by チワワの母A 
  • URL 
  • 2016.01/25 10:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

チワワの母Aさんこんばんは<(_ _)>


コメントありがとうございます。
水質水温の変化や飼育目的の変化等、刻々と状況が変化する飼育場面にて、自分の思い通りの環境にしたい気持ちから、こんなチマチマとした事をやっております。参考まででお願い致します。(笑)


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.01/25 17:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。初めまして。当方丸物大好きのだるま琉金を繁殖しています。少しお聞きしたい事がありまして。ブログ内でもあるバクテリア添加のサムライexを最近購入使用しています。何ヵ所で同じ匹数水量にて飼育しています。一部上部フィルター使用している舟もあります。サムライexを規定量入れ使用、飼い込みしています。1つの舟だけ半日で亜硝酸が増えすぎ危険な上京になり添加をやめてリセットしましたらおさまる次第です。アンモニアが分解され過ぎて亜硝酸が増えすぎると思っていますが販売者にも相談しましたらそんな事はあり得ないの一点張り。他の舟は問題なくいっています。上部フィルターの濾材が一番仕上がっている舟で亜硝酸が増えすぎる状況になりリセットして添加止めたら亜硝酸はおさまりました。古志さんは使用して問題ないですか?使用感等も教えてもらえたら幸いです。当方他の舟は問題なく順調(餌食い良く水もちも良いような)にいっているので使用添加が複雑な状況です。

NoTitle 

たろう流金さんこんにちは(^o^)


水の浄化に効果があると言われております光合成細菌や有用微生物群等の添加物は、観賞目的にて適量の給餌、適切な魚数、定期的な水替えにて飼育しているのであれば、規定量で十分だと思われます。
ただ、増体目的の大量給餌の場合規定量では不十分だと思います。

私の場合増体目的にて大量給餌しますので、アンモニア→亜硝酸等の作用を添加物を用いて絶大な効果を得ることに期待はしておりません。

私は基本的に定期的な水替え(新水希釈)にて対応しております。
特化した給餌量、飼育魚数等の特別な条件にて、添加物の効果を定量的なデータを元に検証が出来ないことも理由です。

ブログの記事でも記述しましたが、添加物の効果は水の浄化作用に有効であるとともに、ファンタジーな効果が期待できるとしか言えません。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.05/14 10:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード