古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

私事ですが体重が9キロ痩せました。

私事ですが体重が9キロ痩せました。

昨年の玉サバ品評大会後くらいから

食事を制限したダイエットを行う事を

なぜか嫁さんと一緒に決意

今まで若い時と同じように食事は好きなだけ食べていた。

若い頃…33歳くらいまでは現役のスポーツマン

日々のトレーニングのお蔭で

どんだけ食べても70㎏前後で太らなかった。

現役を引退し金魚を始めた頃から体重は増え…

運動しないのに食事の量は全然変わりなく

そんな感じの怠け者なので、ついに体重が90㎏を超えるに到った。


健康診断ではいろんな悪い症状が…


そこで、朝のご飯は一分突きの玄米を白米に半分程度混合したご飯に換えた。

お昼はまったく食べない(今までも同じ)、

あとは、夜のご飯(炭水化物)をまったく食べないようにした。(晩酌のつまみだけにする)

お酒もビールや日本酒を減らし市販のカロリーゼロ的な焼酎に換えた。

夕飯でおかずのみでご飯を食べないのが少しつらかったが慣れれたら平気になった。

新年を迎えるころには9㎏(ほぼ10㎏)減の81㎏まで減量することが出来た。

今では80~83㎏を上下に推移している。

お蔭様で今回の健康診断は異常なしの判定

家族や友達からは「食べ過ぎだ」と良く言われてましたが

やっぱりそうでした。

もうこれ以上食事制限では痩せなくなってきている状態

今後は食事をそのままで、徐々に運動し体重を減らせればと考える。












玄関90㎝明2歳(当歳)水槽・無加温にて増体飼育中の個体


20160201O.jpg




この増体水槽の玉サバ達は

餌を1日1回以上与え多いときは3回の時もある

夏でしたら全然少ないですが

低水温時は難しい




20160201P.jpg



1回に与える餌の量が多いので

水はいつも汚れた状態(写真は水換え後)

ナベさんのブログにて

この水槽の水換え前の給餌の様子が記事になってます・・・






20160201Q.jpg


そろそろ濾過層と水がヤバイので

ウールを交換、濾過を掃除

検証中の濾材を増加セットして

抜いた分の新水を足した。








20160201A.jpg




水温は8-10℃を上下推移

餌を多くやっているので水が濁る為や

ほとんどライトを点けてない為に

海苔や藻の付きも悪いようです。





20160201B.jpg




交換後なので今は餌を切ってあり

1・2日くらいで水が綺麗(クリア)になるので

状況を見ながら餌やりを再開する





20160201C.jpg



この温度(低水温時)での餌の量と成長から

吸収率がなんとなくつかむことが出来ればと思っている。







20160201D.jpg




この水槽でやっている事は

自家産の玉サバ明2歳(当歳)の

この水温(低水温)での増体飼育の検証である。





20160201E.jpg












20160201F.jpg




この水槽の子達は増体飼育の成果でしょうか

全長や体高が他の水槽のこたちよりボリュームが違います





20160201G.jpg










20160201H.jpg










20160201I.jpg










20160201J.jpg













最近では・・・



スターウォーズ7を観て…  
20160201K.jpg



あまりにも可愛いので買ってしまたラジコンのBB-8






20160201L.jpg



このBB-8完成度が凄まじく高い









20160201M.jpg




スマホで操作し映画と同じ動きをする優れものです。




20160201N.jpg



あまりにも作りが綺麗なので汚い場所で遊べません。









☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle 

つよ玉さん。毎度です。
9キロの減量おめでとうございます。
自分は正月から3㌔位増量してしまいました。(ー_ー)!!
ウォーキングとウエイトトレーニングでダイエットしたいのですが天気が悪いのと怪我のせいで思うようにいきません。
(生体ウォーキングサポートマシン「エース1号」の使用が悪天候でままならないこととベンチプレスのオーバーワークでの筋の断裂)せっかくつけた筋肉が減るのはいやなので食事を極端に減らす方法は選ぶことは自分はできません。早くウエイトトレーニングに復帰したくて焦っているこの頃です。
我が家の金魚、12月から餌をあげていないので自分ばかり太っていくことに後ろめたささえ感じます。
夫婦で励まし合ってのダイエット微笑ましくも羨ましくも感じます。うちの居間にはかみさんが買ったワンダーコアが放置プレイの憂き目にあっています。彼女が使っているところを見たことはありません。笑
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2016.02/02 23:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんこんばんは(^o^)


筋断裂?かなり重いの上げてるんでしょうか?
気合入ってますね~
休養とプロテインの飲んで回復を・・・

愛犬のエースの効果は冬以外ですね・・・

金魚部屋を兼ねたジャイアント・サバさんのトレーニングルーム!
あそこの炉辺で鱈鍋を囲んで、また、しみじみ飲みたいですね~

今度は日本酒かな…

嫁さんですが…
購入のステッパーも使っているところを一度も見たことないですよ~

今回の炭水化物ダイエットで嫁さんも10㎏痩せました。
若い頃は個別プログラムにて大勢の方に教えてましたよ。

この前身体鏡の前で全身黒いタイツで鼻歌歌ってました。

良く聴くと…


見つめる Cat's Eye
magic play is dancing
緑色に光る~~~

妖しく Cat's Eye
magic play is dancing
月明り浴びて~~~
we get you…you…you…you…

mysterious girl~~~

・・ ・・・ ・・

まさに…ミステリーガールである(笑)
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.02/04 23:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード