古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

野池の給餌器と稚魚Day75

20160612A.jpg





今日の早朝






20160612B.jpg
親池










20160612C.jpg
手前が親池、奥が2歳池













20160612D.jpg
2歳池











20160612E.jpg
野池にセットした給餌器


昨年は作りが貧弱でしたが、今年は頑丈な作りで・・・


必要無いと思いますが、手前の池の給餌器は

雨や強い日差しから

給餌器を守る為のカバー(蓋が開くように作製)をかけてあります。



奥の池の給餌器には、まだ、作ってないのでかけてない。






20160612F.jpg




山の池では単管を水中に建て足場板を渡しているようですが

私の池の場合

天網が低い位置にあるため

池の中に自分が入って給餌器に餌を補給することが出来ない

そこで木材を使い私なりの使い勝手で作製した






20160612G.jpg
水面に突き出した給餌器


作製した木の台は、土中にガッチリ垂直に打った単管を支えとし

そこから水平でガッチリ繋いだ単管に木の台の手前側を引っ掛けて

給餌器が池の中に沈まないよう支えるやり方








20160612H.jpg
餌を補給するためにスライドして手前に引き寄せた給餌器(蓋を開けた様子)



中に入れないので、給餌器をスライドさせて手前に引きよせ


網の外側から餌を補給することが出来るようにした。








20160612I.jpg



家の裏のプラ舟群








20160612J.jpg




この場所はプラ舟800㍑だけに稚魚が入っております


今日の午後は写真に観えるダイライトの100㍑で濾過槽を作製する





20160612K.jpg




これはミジンコを湧かしていたプラ舟

今年は沢山湧きましたが、それでもおやつ程度

今はすいれん用








20160612L.jpg
透明鱗稚魚Day75





退色しているようです





20160612M.jpg












20160612N.jpg










20160612O.jpg


横幅も良い感じに出て来ました









20160612P.jpg












20160612Q.jpg


柄も薄っすらとわかって来ました










20160612R.jpg












20160612S.jpg















20160612T.jpg


一生懸命に玉サバを飼育されていらっしゃる愛好家さん宅へ


この玉サバは私が近所の愛好家にお譲りした透明鱗個体


風呂桶にて飼育


毎日2時間おきに餌やりを行い


水替えも2回行っております


素晴らしく大化けしてました













20160612U.jpg


最後は長岡市摂田屋町にお住いの玉太さんの選別の様子

先週、ナベさんと私とでお宅に遊びに伺いました










20160612V.jpg



真剣な眼差しで選別をするワクワクどきどきの玉太さん


これが自家繁殖の醍醐味なのですよね(^o^)












TsuyoTama_Japan つよ玉







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

野池の給餌器、素晴らしいですね!
毎年、いろいろと工夫されていて目を見張るものがあります
稚魚もうちと孵化日がほとんど変わらのに一回り以上大きいです
モザイク透明鱗もよく分かります
秋が非常に楽しみです
  • posted by フジだるま 
  • URL 
  • 2016.06/12 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

フジだるまさんこんばんは<(_ _)>


素晴らしい稚魚の写真を送っていただきありがとうございます。
次回の更新時にお許しをいただければ写真を掲載したいと考えております。

この個体群は逸品魚狙いの群になり、最初から数を絞って飼育しておりました、他の個体群とは違い、長手でひと回り大きい個体群になります。
凶と出るか吉と出るかは、もう少し時間が必要と考えてます。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.06/13 00:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

いちだんと大きくなりましたね。

選別網からサイズが伝わってきました。

秋にはかなりのサイズに育ちそうですね。

魚沼産にも、もう少し縦じゃなく体長がほしいとこです。

今年のつよ玉さんの結果をみて、来年の自家産の選別に活かしたいと思います。

またお邪魔させてください。
  • posted by なべ 
  • URL 
  • 2016.06/13 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

なべさんこんにちは(*^^*)

選別網は1番小さい極小網です(笑)
人一倍より大きく魅せる為です(笑)

私も半分諦めかけていたのですが、最近になり体高が出て来たので、今後は様子を見ながらになります。

つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.06/14 12:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは〜

お腹がパンパンですね〜

かなり大きくなりそうな稚魚達ですね!

青森もいよいよ梅雨入りしました。

中々気温も上がらず歯痒い時期ですが、日々の管理を怠らず無事に夏を迎えたいと思ってます。
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2016.06/15 23:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんおはようございます(*^^*)

ありがとうございます。
梅雨時は水の管理が難しくなりますね。
お互いに注意が必要なりますね。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.06/16 06:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード