古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

これが!三色・五色玉サバだ!

20160718A.jpg
TS2 玉サバ透明鱗 五色 2歳  手で持つと現在の大きさはこのくらい






これが!三色・五色玉サバです!





先週末選別の為の池揚げを行った・・・






20160718B.jpg






これを創るのに

約8種の色彩表現が出現し

玉サバタイプ、サバ尾(和金)タイプ、その中間のタイプに分かれ



更にフナ尾と三つ尾に分かれ

約48種以上の分類が出来る






20160718C.jpg
↓左右画像です





その中でも丸い玉サバタイプは

他の表現の1/4以下






20160718D.jpg





その為、本当に歩が悪く

1000匹取っても目的の体型と表現の種が20匹で

5匹程度残れば良い方である。






20160718E.jpg





鯉をやられている方々は

このにじんだ様な墨がダメと良く聞きますが








20160718F.jpg




金魚では皮下に沈んだ黒が

薄っすらと浮かび青色に観える

浅葱色が好まれるようです












20160718G.jpg




この2歳の三色、五色は尾の付け根に

墨が多く入るタイプで







20160718H.jpg





墨の入り方としては

私好みの綺麗な表現である









20160718I.jpg





モザイクが綺麗に入っている事や

腹側の皮下に重点的に白い色素が入るのも特徴で

面白い三色、五色の玉サバを創ることが出来たと思う










20160718J.jpg






今後は親のかけ合わせにより

目的の体型と表現の種が多く残るよう







20160718K.jpg






歩を良くし出現率を向上させる

私の根気が続けば・・・(笑)








20160718L.jpg






環境色・水質・水温等の飼育環境の変化や

年齢等で

表現が変化するタイプもあり

固定が困難






20160718M.jpg





この表現

書籍では固定は難しいと言われてますが

私なりにかけ合せを追及し

更に検証を進める







20160718N.jpg





私の根気が続けば・・・(笑)


さて、どうなる・・・!?






TsuyoTama_Japan つよ玉












☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村




*Comment

NoTitle 

つよ玉さんこんにちは〜(*^^*)

素晴らしい三色、五色達ですね♩

型付でここまで模様が入っている五色系玉サバを初めてみました。

これからどのように交配して固定させるか。

大変でしょうが面白い所ですね(*^^*)
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2016.07/19 17:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

先日はお邪魔させて頂きありがとうございました。
実物を拝見させて頂きましたが、写真のアップをまじまじと見ると素晴らしく良いですネ!!
昨年、当歳時は、少し長手に感じていましたが凄く真ん丸に変身しましたね
三色、五色の難しさ、歩の悪さは私も実感しているところです。
でも難しいからこそまた挑戦したくなるんですよネ!!
  • posted by フジだるま 
  • URL 
  • 2016.07/19 20:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは<(_ _)>

ありがとうございます。
キャリコ系が三色なら、この表現系が五色と言えるでしょう。
キャリコ系は通常のかけ合せで出るのですが、この表現は通常のかけ合わせでは出ないんですよね。
キャリコ系でしたらジャイアント・サバさんのようなかけ方で出現率も良く、良質のキャリコが多数出るのですが、この表現はちょっと違った掛け合わせをしないと出ません。
今後私の推測ですが、かけ合わせの対策が正しければ、もう少し出現率を上げられます。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.07/21 19:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

フジだるまさんこんばんは<(_ _)>


5と6枚目は山本リンダですよ冬季尾が全部赤色になったのですが、春から野池に入れ、今回上げたら尾の墨が復活してました。
そんなこともあるのですね。
こんなに表現豊かな玉サバです。
良い意味で、飼育環境次第で様々な変貌を遂げると期待できます。
このキャリコ系やこの系統の出現率アップ
。更に、いつになるかわかりませんが、維持固定できるようにお互い頑張りましょう。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.07/21 20:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.09/08 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード