古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

池揚!当歳



↓Day200 池揚!当歳!

20161015A.jpg
Day200 TN1 プラ400㍑ 飼育個体




今年の当歳は交配した親魚の影響と平均気温が高い等の要因で、プラ飼育と野池飼育との差はあるが、2歳と間違えるくらい大きく育った。










20161015B.jpg
Day200 TN1 プラ400㍑ 飼育個体





2歳は春に立て用として池に投入していたため、当歳か2歳かは明らかに判別は出来たが、それにしても大きく育った当歳には驚いた。








20161015C.jpg
Day200 TS1 プラ800㍑ 飼育個体





シーズン前半少し紅が弱いかなと思われたが、当歳の素質のお蔭と9月後半からの気温差にて紅質が徐々に向上し昨年同様の鮮やかな紅に落ち着いた。








20161015D.jpg
Day200 TS1 野池 飼育個体





普通鱗は、リスクを考えほとんどがプラ400㍑での飼育だったが、昨年と同じくらいの大きさとなり鱗の質も最高に良いレベルに仕上がった。










20161015E.jpg
Day200 TS1 プラ400㍑ 飼育個体




透明鱗については、プラ800㍑と野池で飼育した昨年の玉サバ品評大会全体総合優勝の♀親から生まれた当歳魚達が異常に大きく仕上がり狙い通りに個性豊かな逸品といえる魚が多く作ることが出来た。












20161015F.jpg
Day200 TS1 プラ800㍑ 飼育







様々な飼育の方法を試しているが、天候による影響が結果に大きく左右される事をあらためて実感した。






20161015G.jpg
Day200 TS1 野池 飼育個体





千差万別!大小様々であるが来年の2歳の姿を創造すると・・・


非常にワクワクさせてくれるユニークで個性豊かな今年の当歳となった。














TsuyoTama_Japan つよ玉








☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

素晴らしい 

こんばんは。どの個体も素晴らしく、玉サバへの愛情をかけてらっしゃるのですね。飼育方法も去ることながら、系統がやはり一番大きく影響するのですね?
  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/16 01:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんおはようございます(*^^*)

透明鱗大きくなりそうな個体ばかりですね!

2年連続普通鱗ばかりやってきましたが、来年は透明鱗も取ろうかな?なんて考えてます〜

2年後3年後が楽しみですね!
  • posted by きみ玉 
  • URL 
  • 2016.10/16 09:04分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.10/17 18:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

たーちゃんさんこんばんは<(_ _)>


お褒めいただき本当にありがとうございます。

私の見解になります、大きくする事は飼育技術の1つの項目になります。
大きくなる要因を次の2つの項目で比率を言うと、飼育環境や方法=50% 系統50%と考えてます。

大きくなる系統で子を取っても、大きくなるタイプとならないタイプは出ます。もう少し詳しく言うと成長には早生と奥手があり、その方向からも検証し複数の条件を付けた大きくなるタイプと言えると思います。安易に当歳だけで判断しない方が良い場合もあるのです。

「大きくなる系統です!」と聞いたとき、そんなことも考えてみるのも必要です。つまり「その系統の仔だから大きくなりますよ!」と言われ購入しても、大きくなる確率は良く見て50%と考える方が妥当と思います。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.10/17 20:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

きみ玉さんこんばんは<(_ _)>


私たち玉サバ愛好家の創造はさらに拡大し視野を広げて来ました。

今後それは多様化と大進化を経て透明鱗の魅力はどんどん増していく事と思います。

将来、玉サバ透明鱗の価値やニーズは分散から吐出の方向にシフトし厳選され落ち着くのではないでしょうか。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.10/17 20:24分 
  • [Edit]

 

こんばんは。
とても貴重なコメントありがとうございます。
私たち人間に置き換えるとなんとなく分かるような気がしました。
大きくなる可能性の高い個体も飼育者、環境の影響も大きく関わっているのですね。
  • posted by たーちゃん 
  • URL 
  • 2016.10/20 23:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

たーちゃんさんこんばんは<(_ _)>


コメントありがとうございます。
基本になりますが、雌は大きくなり柄の良い個体が少なく、雄は大きくなりにくく柄の良い個体が多いですね。参考にしてください(^o^)



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.10/21 18:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード