古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

年末の最後に…

20161230AA.jpg
さば尾好きさん宅近くの木々




鉛色の空…

私と玉太さんは山古志のさば尾好きさん宅へお邪魔しました。






20161230B.jpg
さば尾好きさん宅の横側からの風景












山古志の気温は体感で0℃近く…







20161230C.jpg
さば尾好きさんのタタキ池のある方向の風景




車から降りるとピキーン

手足が冷たくて骨まで寒い感じ…









20161230D.jpg
秘密の濾材でもないのですが?珍しい濾材を飼育水にてすすぎ中





お忙しい青木さんは

今年最後の水槽の水替え中

じっくりと各水槽を拝見し

どれも素晴らしい魚が沢山

親魚水槽から

短尾の1匹を連れて帰えることが出来ました。

素晴らしい個体を譲っていただきました。






20161230E.jpg
譲っていただいた素晴らしい短尾の玉サバ


♀とのことだったのですが

水合わせ後に確認したらバリバリの追星を確認!

素晴らしい♂でした(^o^)






その後3人で喜味屋さんでラーメンを食べ

面白い名物定員を横目に金魚談義

3人で来年の作戦を立てながらのお話・・・

楽しかったです。









今年も楽しく玉サバが出来て

充実した1年になったかと思います。

これも愛好家の皆さんのお蔭と思います。

ありがとうございました。

来年は、更に!もっと!

「玉サバを楽しみ追及する」

と私は誓う!

皆さん良いお年を…










TsuyoTama_Japan つよ玉












☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さん毎度です。
今年も大変お世話になりました。
年々愛好家のレヴェルが上がってきてちょっとやそっとのことでは自分の存在感をだすのは難しくなっているなと感じています。来年は愛好家諸氏の瞠目を集める鮮烈な一匹を創るべく精進していこうとおもいます。
ということで来年もよろしくお願いしますです。( `ー´)ノ
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2016.12/30 20:50分 
  • [Edit]

うらやましい( ^ω^) 

早く私も参加できるようにレベルを上げなくてゎ(*´ノ∀`*)
  • posted by です玉 
  • URL 
  • 2016.12/30 21:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんおはようございます<(_ _)>


こちらこそ大変お世話になりました。

いや~同感です!

私なりに玉サバ・サバ尾ファンを層別区分すると・・・

①「玉サバ・サバ尾に興味があり飼育したい」
②「玉サバ・サバ尾を飼育しその関連情報を収集している」
③「玉サバ・サバ尾を交配し稚魚を育てている」
④「選別にて理想の玉サバ・サバ尾を残し鑑賞している」
⑤「自作や他作の玉サバ・サバ尾で品評会に出場している」
⑥「自作や他作の玉サバサバ尾で品評会で入賞経験がる」
⑦「目的別飼育指導を実践し技術を共有している」
⑧「積極的な玉サバ・サバ尾の啓蒙活動を行っている」


②番までは一般的なファンですが、③番くらいからがマニアの領域になってくると思われます。
昨日も愛好家作出魚のレベルが上がった!特に新人愛好家が!と言う話になりました。
親魚のレベルの向上が一つの要因に上がりました。当歳なんか我々のあの頃を考えると全然違いますよね。
⑦番も要因の一つで⑥番までのステップアップが一気に加速していると思われます。

偶然な優良魚逸品魚ではなく、自分の意思と努力でそんな魚を作りたいものですね。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.12/31 09:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

です玉さんおはようございます<(_ _)>


です玉さんがステップアップして行く事が楽しみです。
プレッシャー与えるようですが来年の春夏秋が楽しみです。
お互い自分の出来る範囲で楽しみながら頑張りましょう。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2016.12/31 09:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さん、こんにちは。
あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました、今年もよろしくお願いします。

先日はお越しいただきありがとうございました。
やっぱり同好の士が集まるといろんな話ができて楽しいものです。今年も色んな情報交換ができればよいと思っています。

持って行ってもらった魚、雄でしたか。
大変失礼しました。上見だとメス体型だと思ったのですが、やっりきちんと触ってみないとわかりませんね。
この埋め合わせは後でします。

ということで今年もよろしくお願いします。
さば尾好き
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.01/01 14:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

サバ尾好きさんこんばんは<(_ _)>


あけましておめでとうございます。
大丈夫です!
素晴らしい魚を譲っていただきありがとうございました。

今年はあの親で数年前のリベンジを
かけ合わせの検証を含めて行います。
本当は♀が良かったのですが
あの♂の交配相手を考えます。

本年も宜しくお願い致します。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.01/01 19:28分 
  • [Edit]

 

つよ玉さん

明けましておめでとうございます。

今年も良い金魚に出会えることを楽しみに、やっていきたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

kingyoman13GT
  • posted by kingyoman13GT 
  • URL 
  • 2017.01/02 01:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

Kingyoman13GTさんこんにちは<(_ _)>


明けましておめでとうございます。
良い金魚に出会えるといいですね(^o^)
こちらこそ宜しくお願い致します。


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.01/02 15:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード