古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

稚魚の育成とその進め方

_MG_3422a.jpg

昨日撮影の写真↑(クリックで拡大)で、300?のプラ船のスミにいる稚魚達です。

何匹生まれたかわかりません。

稚魚は生まれてから最初の一ヶ月間くらい、たくさん餌を食べられる環境にする事が、

腹が出るか否か、餌を上手く食べられるか否かが決まる大切な時期

もっと、水温を上げて餌を休みなくガンガンくれれば稚魚は大きくなるのですが、

サラリーマンですし、暇もお金もないのでそれは無理かな・・・




_MG_3441a.jpg

毎年ブラインシュリンプはホームセンターの20?入りを購入してますが去年あまった

ブラインシュリンプを沸かせたところ孵化率が50%以下だったので、

今年は神奈川県(写真↑クリックで拡大)のあやしい堂さんのブラインシュリンプに変えました。

孵化率も80%を超えて凄くいい卵です、栄養強化のため黄色いビタミンの粉末も購入しました。

お試しサービスでシュリンプ殻無しタイプとフレークを付けていただきました。

お店の対応も良く、また、品質が良いので来年も使用したいと考えてます。





_MG_3417a.jpg

ブラインシュリンプを沸かしている写真↑(クリックで拡大)

300?が入るくらいの屋外の手作りハウスの中で沸かします。

光は昼間の自然光だけで・・・

メタルハライドライトといった太陽光に似た光を出すライトなどもありますが

経済的に無理・・・

夜間・・・一応ハウスの中なのですが、沸かすための水槽にヒーターを入れても、

対策無しですと水温28~30℃キープは無理なので、

保温対策といて、水槽のまわりにプチプチを巻き、

水槽の上には透明なビニール袋をかけて対応してます。






_MG_3414a.jpg

先日消毒のため野池を次亜塩素で消毒し・・・

昨日地力の活性化のため消石灰を写真↑(クリックで拡大)のように蒔きました。

時期を少し遅らせれば野池での稚魚の産卵・孵化と、また、ミジンコも沸き

効率や経済的にも良いと思うのですが・・・

野池での産卵・孵化・育成は、産卵と孵化の腕が上手になってから実施したいと思っている。

強制的では無く、ほっといても、野田っ仔が沢山生まれてくるので良しですが・・・

今はこのやり方で進めようと思う。

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

*Comment

はじめまして 

こちらでは初めまして。
 いつも楽しみにブログチェックしています。
 つよ玉さんもあやしい堂さんを使っているのですね。
 私も購入しましたが、同じ社でもっと安く売っているサイトを見つけて、今回はそこで購入してみました。
 459グラムくらいで、送料込みで4800円ぐらい。
 稚魚の孵化がはじまると、大変ですよね。
 うちは、孵化してから2ヶ月が勝負だと思って、せっせと食わせこんでいます。
 稚魚の成長を楽しみにしていますので、ちょこちょこアップしてくださるとうれしいです。
  • posted by 海津くらげ 
  • URL 
  • 2009.04/20 19:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

海津くらげ様。コメントありがとうございます。

1カ月たたないのにふんどしベビーちゃんたちは大きいですね。くらげさんの稚魚飼育の手順は非常に興味があり参考になります。こちらはプロショップが少なく、魚の販売だけで、孵化や稚魚の飼育までの詳しい説明ができるショップがありません。私が悩むのは稚魚の孵化から1~2カ月までの時系列での餌の切り替えや、天然餌や粉末・固形の餌への切り替えや種類等、栄養強化やマル秘の情報等がよくわかりません。また何かありましたら、コメント宜しくお願い致します。つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.04/20 20:12分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

どうも、ご無沙汰しております。
いつもブログの更新を楽しみにしております。

子取りの季節ですね、大変そうですが、頑張ってください。
私のレベルでは、ぜんぜんわからないことだらけですが、いつかは子取りをして見たいです。

 お手数ですが、詳細なレポートを楽しみにしております。
 


  • posted by 緑蟲 
  • URL 
  • 2009.04/20 21:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

緑蟲さん。コメントありがとうございます。

非常にうれしく思い、これからも更新頑張りたいと思います。緑蟲さんも仔取り挑戦してください。 つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.04/21 08:03分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/39-39ca2990

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード