古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

そろそろ…

20170217A1.jpg
2016年の予定と実績



そろそろ今年の交配の予定をと…

昨年の予定と実績を確認した。









20170217A2.jpg
2017年はこれから検討



まだ白紙状態

親魚も未選定

ただ、今年は半月ほど遅らせた交配日程で検討する。









20170217A3.jpg









先日東京の吉田観賞魚で購入のホーロー洗面器と

私の持っているホーロー洗面器各種に魚を入れた。







20170217A4.jpg
突然の洗面器に!びっくりして捻リ周る親魚







玉サバをいれると急激な環境の変化で横転してます。

横転と転覆の条件は揃い過ぎで当り前…









20170217A5.jpg





こんな真冬に屋外(外気4℃)にて洗面器で観賞!








20170217A6.jpg
突然の洗面器でも!いっい湯っだぁ~なっ! 図太く強い 「青木産つよ玉育ちのサバ尾」




”洗面器に魚を入れてみたい”

そんな衝動を抑えられなく!やってしまう








20170217A7.jpg




洗面器の色が白いので黒系の魚はあまり長くは入れられないが










20170217A8.jpg





色変わりしなさそうな魚を入れる。









20170217A9.jpg




浮き草があればもっと良いのですが











20170217A10.jpg





ホーローの洗面器の白地は魚をグッと際立たせます。








20170217A11.jpg
洗面器小!つよ玉産当歳(明2歳)






次は何時使うかわかりませんが







20170217A12.jpg





寒さと魚のストレスが気になるので早々に撤収した。















↓ここからは90㎝玄関D水槽の親魚


20170217B1.jpg














20170217B2.jpg














20170217B3.jpg














20170217B4.jpg














20170217B5.jpg














20170217B6.jpg














20170217B7.jpg














20170217B8.jpg














20170217C1.jpg














20170217C2.jpg














20170217C3.jpg














20170217C4.jpg














20170217C5.jpg














20170217C6.jpg














20170217C7.jpg














20170217C8.jpg














20170217C9.jpg














20170217C10.jpg














20170217C11.jpg














20170217D1.jpg














20170217D2.jpg














20170217D3.jpg














20170217D4.jpg














20170217D5.jpg














20170217E1.jpg














20170217E2.jpg














20170217E3.jpg














20170217E4.jpg














20170217E5.jpg














20170217F1.jpg














20170217F2.jpg














20170217F3.jpg














20170217F4.jpg














20170217F5.jpg






























TsuyoTama_Japan つよ玉











☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

品評会みたい(◎-◎;) 

らんちゅうの品評会みたいですね(*σ´ェ`)σ
一人でやるなんて,,,もったいない!観たかったなぁ( >Д<;)
  • posted by です玉 
  • URL 
  • 2017.02/18 06:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

です玉さんこんばんは<(_ _)>


暖かくなったらやりましょう!
でも、暖かくなれば池に金魚入れるので
やっぱり秋の池揚げ後ですね
「一人品評会」楽しかったですよ!!
今度2人でやりましょう(^o^)


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.02/18 19:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。(^O^)家が近かったら絶対見に行ってました すごいまんまるで立派ですね。
こちらもそろそろ準備しないとです。^_^;
うまくいくかどうかわかりませんが、やるだけです。スケジュールの記録参考になりました。
  • posted by 玉あし 
  • URL 
  • 2017.02/20 13:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉あしさんこんばんは<(_ _)>


ハンドルネーム「玉あし」に決めましたか!
私は名付け親ですね。

そちらはこちらより暖かいので、私の条件設定では無理かもですね。
そちらに合わせた条件が必要になり変わってくると思います。

交配の目標となる産卵期日にもよりますが?
現在の平均水温が高いと産卵設定水温を上げる必要があります。
産卵前の水温が15℃から18℃以上くらいですと
♂♀を一緒の水槽に入れてると自然産卵する可能性が高くなります。

逆に、気温が低い時期の方が追尾~産卵をこちら側で促す環境を設定することは作りやすいと思います。

そこで、そのような温度の時に産卵をさせないようにする為には、
♂♀をしっかり別けて直射光を避け日陰で出来るだけ水温を上がらない場所で暗くしてして飼育する事が必要です。
中性の魚以外は追いかけることはないので大丈夫です。

♂♀を確認する方法はメールでお教えたのでお願いします。

水温が15℃~18℃以上くらいで上下している時、
追尾などの産卵行動をさせないための条件を3つ上げるとしたら、

①♂♀を別々に分ける完璧に!
②産卵設定日前2週間以上は古水で飼育し新水を入れない。
③なるべく遮光する!

①の♂♀を別々完璧に分けておけば大丈夫です。
教えた方法で識別して直ぐに分けて下さい。
そうすれば水温が高くても産むことは滅多にないと思います。

そのまま♂♀を一緒の水槽で飼育すれば
季節が進み産卵追尾行動を促す条件が
自然に揃ってくると自然の摂理にてヤッてしまいます。

となれば、こちら側で自然の摂理を設定し与えてやること、
また、それを制御してやることで、
♂♀のフェロモン放出し目的の期日で
追尾から産卵を促すことが出来ると思います。

自分の都合等で目標の期日を決めて、その期日で産卵をさせるための条件は何か?
その条件を実現させるための設備は大丈夫か等?様々ありますが、その環境を整えて下さい。

応援しております。




つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.02/20 21:47分 
  • [Edit]

 

こんばんは。ハンネありがとうございます。
色々教えていただきありがとうございます。
一昨日、思いっきりライトをあて、新水さしてしまいました。(T_T)
つよ玉さんが拳を握り締めている様子が脳裏をかすめました。


やはり勉強が必要です。
  • posted by 玉あし 
  • URL 
  • 2017.02/20 22:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉あしさんこんばんは<(_ _)>


軽く拳を握り絞めてました!


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.02/23 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんはm(_ _)m。
ひ〜、ご勘弁を(T_T)

質問なのですが、狙っているオスに肉食男子の魂を宿らせるにはどのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。
  • posted by 玉あし 
  • URL 
  • 2017.02/23 22:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉あしさんこんにちは!

「肉食男子の魂を宿らせる」

意味がわかりません!!!


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.02/24 12:20分 
  • [Edit]

 

すみませんでした。
親オスが追わないときはどうすればいいですか?
という質問でした。
大変失礼いたしました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/24 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉あしさんこんばんは。


玉あしさんの詳しい状況がわかりませんのでお答えしにくいのですが・・・

「親♂が追わない」については、追尾までの流れ等、追尾の条件をしっかりと再現出来なかったと思われます。再現出来なかった原因を追究し改善して再度行って下さい。

もう一度行ってもダメなら、個体差がありますので♂親か♀親のどちらが悪いのか原因を追究し、その親魚を外して新たな親魚でやり直して下さい。

ですが…

玉あしさんは一対一ではなく複数同士での交配ですので、親魚というより、産卵追尾までのやり方、過程に問題があると思われます。

もう一度条件を整理して、再現出来ていない条件があったか?間違った条件を与えていたとか?など良く考えて下さい。

応援しております頑張って下さい。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.02/25 00:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。産卵させようとなるとこんなに難しいとは思いませんでした。いままではたまたま追ってるから取り出して人工でやってたんですが、自然産卵を狙った魚でやる難しさを痛感しております。でもよく勉強して楽しんでここうと思います。ありがとうございました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.02/26 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

玉あしさんこんばんは<(_ _)>


交配に進展がありましたらご連絡下さい。

ご連絡をお待ちしております。

ずっと応援しております。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.02/27 18:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは、お疲れ様です。
進展ありましたら連絡致します。m(_ _)m
ありがとうございます。魚に振り回されないよう頑張ります。
  • posted by 玉あし 
  • URL 
  • 2017.02/28 02:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード