古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

産卵水槽に親魚をセットしたよ

20170225B1.jpg




次の日、ジャイアント・サバ(井澤)さん宅へ


大陸からの冷気が日本海側へ・・・


寒い! 体はカチカチと凍える!











20170225B2.jpg





サバさんの金魚部屋へ…

お伺いした時は2月中旬

ちょうど交配親魚のセット日でした。










20170225B3.jpg






普通鱗同士とキャリコ同士で産卵水槽180㍑が2本用意され

バックアップ水槽が2本で計4本が並んでました。








20170225B4.jpg





産卵水槽180㍑に覆われた波板とプチプチシートを

取り外し中を拝見しました。









20170225B5.jpg




ヒーターにて加温


素晴らしい親魚達!若干落ち着かない様子が確認できました。











20170225B6.jpg















20170225B7.jpg







タイミングも良く交配の様子を撮影出来てラッキー








20170225B8.jpg








その後はストーブを囲み畳みに座って金魚談義

この日は独自の飼育哲学をお持ちのジャイアント・サバさんから

沢山のお話を聞くことが出来ました。









20170225B9.jpg





更に、ジャイアント・サバさん独自の交配方法など

秘儀をお聞きして大変勉強になります。









20170225B10.jpg


















20170225B11.jpg







素晴らしい!ジャイアント・サバさんキャリコの親魚!











20170225B12.jpg







そして上の写真↑

ヒーター加温中の60㎝水槽の話へ進む

プチプチシートに全体を巻かれ

その上に給餌器が置かれております。










↑の写真の水槽の状況をお聞きすると…

2016年産当歳魚(明2歳)を4匹増体飼育をしているとの事

この金魚部屋は作業場の2階にて

外気と変わらないくらい室温が低く

昼間は日光が窓から入り少し室温が上昇する程度

夜は外気と変わらないくらいに室温は低下する。

無加温の水槽もありますが

加温水槽は特にプチプチシートを巻くことで

熱が逃げるのを防いでおります。









20170225B13.jpg







そして!これが当歳魚(明2歳)!

当歳を拝見してビックリ!

えっ!これ当歳?

素晴らしいキャリ玉透明鱗長尾

手の大きさは私と同じくらいですから…

全長は推測で15㎝オーバー!











20170225B14.jpg






そして、こちらも当歳魚

素晴らしい玉サバ普通鱗中尾

今までの感覚でこの時期の当歳魚と比べると

大きさがイメージから逸脱し過ぎて

思考停止状態!

この子も全長は推測で15㎝超え!




この取材の時は2月中旬

現在は更に大きく育っていると推測します

近年の品評会出品当歳魚が巨大化の方向へ進んでおりますが

このように愛好家の増体飼育も極限の域へ向かう・・・





昨年品評会にて入賞された愛好家数名の当歳魚が

冬季の加温増体飼育にて

非常に大きいと仲間の間では噂になっておりますが

この仔達は更に大きいと感じた!











20170225B18.jpg







今回ジャイアント・サバさんにお会いして

今年は「気合が入ってるな~」と感じた。

これでなくては!

勝手ながら、私の古くからのライバルです!









20170225B15.jpg








給餌器を良く見ると

ピンの数に奇声!

昼は1時間!夜も2時間おきに給餌

給餌口は閉側から開放側へ2段

給餌器では合計17回/24h


この前の週に誰かが伺ったときは

”もっとピンが付いてましたよ---!”

と言う話もあったくらい







20170225B16.jpg





さらに、自宅にいるときは手やりで複数回給餌

その為水換えは2日に1回

給餌器が外気との温度差にて水槽内の湿気が入り付く為

その対策が難しいとの事










ここで・・・

20170225B19.jpg
玉人式の湿気ない給餌方法





先週!玉人(広瀬)さん宅へ

さば尾好き(青木)さんと、玉太(星野)さんと三人で遊びに行ったときに発見!



昨年、玉人さんに「給餌器が湿気るんですよ」と相談され・・・

たぶん・・・私が写真のような対策を少しアドバイスをしましたら

今年は写真のように「滑り台のような対策」を実行されておりました!

穴から湿気とガスが逃げOKですが

熱も逃げてしまうのが少し弱いところですがほぼ完璧

板金屋さんですね!玉人さん流石です!



私が湿気が多い時期によくやるのですが

回転餌BOXの中に餌とソフトシリカを混ぜて入れます。

BOX内の湿気をソフトシリカが吸収し餌やBOX内が湿気らない

さらに金魚にも水にも良い…

湿気がこもるハウス内や湿気る梅雨時なんかは良いかも!参考まで・・・











戻って!



20170225B17.jpg






お話の中で私が印象に残った言葉…


「野池なんか無くても大きく育てられるよ!」

「大金をかけなくても良い魚は出来ますよ!」




ジャイアント・サバさんの語る言葉に重みを感じた・・・






自分自身で・・・試した事! 感じた事!

やった事! 考えた事!事実を…

責任を持ってのお話…


そんなジャイアント・サバさんを尊敬いたします。


自分で出来ないのに・・・

他人が作った物、語った事を

右から左へ移すだけの人とは違いますね!



それは・・・それで

私なんかは、それも出来ないんですけど




ジャイアント・サバさんの言葉から

金魚飼育に対しての真摯なスタンスと

玉サバへの情熱を感じました!



本当にありがとうございました。

いろいろと勉強になり

「やる気」をいただきました。

また、お伺いいたします

















TsuyoTama_Japan つよ玉











☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

すごい! 

お世話になっております。
宮崎のキャメルバックです。

自分も給餌BOXに餌とバイオヘルシー(ご存知とは思いますが、モンモリロナイトなどなど混合された粉状の添加物。なかなかお高いですが小規模飼育の自分には充分経済的で私感ですが効果抜群です)を混ぜてます。
つよ玉さんと同じ考えで混ぜてますが、いまのところ餌が湿気ることなく良好で、餌食いや消化もいい感じです!

サバさんの当歳には驚きです((((;゚Д゚)))))))
やはり品評会常連の愛好家さん達は、自分が少年野球レベルとするならメジャーリーガーレベルで雲の上の存在です。
それにしてもキャリ玉、素晴らしすぎます!
遠方の自分は購入できる手段が無い為、画像を見てヨダレを垂らしております‥‥。
いつか飼育したいです!どうにかして購入できないものか‥‥

毎回つよ玉さんのブログでの、つよ玉さんの飼育方や他の愛好家さんの飼育方などを見て勉強させて頂いております。とても分かりやすくどんな専門書より、自分の中で一番の勉強処です!
まだまだ未熟ですので、まずはみなさんの飼育方を真似させていただき日々観察し、自分なりの飼育方を確立していきます。
これからも拝見させていただき勉強させていただきます。
長文失礼しました。
  • posted by キャメルバック 
  • URL 
  • 2017.03/03 08:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

キャメルバックさんこんばんは<m(__)m>


コメントありがとうございます。
この場合は水槽内と外気の差があり過ぎて、湯気が出るくらいなので乾燥剤的な使い方では湿気は取れなく「玉人式」でないとダメなようです。

ただ、大きければ良い訳でもないのですが、玉サバ品評会では大きくする事も一つの重要な技術と位置づけております。

日々の愛好家の皆さんの創意工夫と並々ならぬ努力により実現できる大きさだと思います。

会用のらんちゅうの稚魚時、当歳初期の増体スピードには敵わないのですが、その辺も選別をくり返し遺伝の方向性をそれに集中することで可能になって来ると思われます。

今後も宜しくお願い致します。



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.03/03 18:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード