古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

「義玉」さん・・・!

20170402C3.jpg
「義玉(よしたま)」松田さんと次女の麗羅ちゃん



長岡市越路にお住いの「義玉(よしたま)」こと松田さん宅に遊びに行ってきた。











20170402A1.jpg
義玉(松田)さんの手作りハウス内:手前アクリル水槽が産卵孵化水槽




3月29日水曜日産卵で今日孵化し始めたとのこと…

産卵孵化場所は

手作り金魚ハウス内にあるアクリル水槽










20170402A2.jpg
産卵孵化水槽を観る玉太さん





義玉さんは摂田屋の玉太さんとは同級生であります。







20170402A3.jpg
3/29産卵!そして4/2孵化が始まっている様子




ヒーターで加温!

伺ったときは

どんどん孵化してました。








20170402A4.jpg
素晴らしい交配親魚






親魚は紅質柄良しの上物の玉サバ






20170402A5.jpg
♂親魚


素晴らしい♂親魚


「義玉」さんは子取りは熱帯魚時代から行っており

初めてではなく玉サバは2年目…








20170402A6.jpg
♀親魚




質柄ともに素晴らしい



そしてご自宅の中にも玉サバ水槽があるとのことで







20170402B1.jpg
玄関水槽





お邪魔すると玄関60㎝水槽の玉サバとらんちゅう

餌くれ…餌くれ…と泳ぎまわってました。








20170402B2.jpg
タカタカ・・・と近づいてくるニックくん






てんてけ・・てん・・・

玄関先で出迎えてくれたのが

ミニチュアダックスの「ニック」君

16歳の老犬 高齢のため少し白内障の症状が…






20170402B3.jpg
誰?とこちらを見上げるニックくん16歳






ニックくん9歳の時・・・

前の飼い主から少々虐待を受けていたとのことで

やさしい「義玉」さんが引き取る…






20170402B4.jpg
卵が付いた産卵藻を屋内の水槽で・・・こちらも次々と孵化を





こちらは余った屋内水槽に卵の付いた産卵藻を入れて

孵化の様子を楽しんでました







20170402B5.jpg
リビングの90㎝水槽:4月ですから全て2歳







そしてこちらがリビングにある90㎝水槽

冬場加温23℃で自家産と他産を飼育

玉サバ小ステッカーと大きさを比べてみると

とんでもなく大きい個体がいます・・・







以下・・・目立った2歳のBefore After





20170402B6.jpg
当歳秋 Before














20170402B7.jpg
2歳春 After



素晴らしく大きい個体!









20170402B8.jpg
当歳秋 Before













20170402B9.jpg
2歳春 After






15㎝超えの超大物です。

秋にはどんな玉サバ2歳になるんでしょうか?!






20170402C1.jpg
お仕事柄様々な容器をお持ちです。




以前は熱帯魚を飼育

現在は鯉も飼育しております









20170402C2.jpg
400㍑の鯉達!近づくとパクパクと近寄ってきます




素晴らしい玉サバを拝見し金魚談義楽しかったです。

秋が楽しみですね!

今年の品評会初参加?!

期待しております。

義玉さんお世話になりました。






















TsuyoTama_Japan つよ玉







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

羨ましい(*σ´ェ`)σ 

うちも、こんな感じに親子で楽しみたいです( *´艸`)
そう言えば、つよ玉様の玄関水槽より里子に来た大きい子の2匹ですが、過保護に室内にて鑑賞していたら2匹ともメスなのに卵をブリブリ,,,出しきったみたいでした( >Д<;)室内は温かいですもんね( ; ゚Д゚)
今期は殺さないことが第1目標なので、まずは目的達成だと思います( ^ω^)
あとは、まだテラスで飼育している選抜いただいた5匹に子とりを期待したいと思います(●’∇’)♪
  • posted by です玉 
  • URL 
  • 2017.04/06 14:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

です玉さんお疲れ様です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


卵出しましたか!良い環境なのでしょうね。他の5匹で子取りを行うのも面白いですね。♀の2匹が出し切っても暖かい環境で最低2週間まあ1ヶ月後くらいまでしっかり食べさせれば個体差ありますが卵を産んでくれます。これからが産卵シーズンになり、ほっとくと勝手に産卵しますので、条件をそろえ計画的に行うことが望ましいと思います。頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.04/08 00:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード