古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

玉と手鞠


20170608A1.jpg



先日、愛好家の皆さんと玉人さんの金魚ハウスへ伺いました。


実は玉人さん

今までのお仕事を辞めて

金魚専門店を発起!












20170608A2.jpg






そこで

完成した金魚ハウスのお披露目を行うという事で…

愛好家の皆さんでお伺い致しました


800㍑のプラ舟15台と1000㍑の舟が複数個置くことが出来

かなりの広さがあります

現在ここのハウスは稚魚の繁殖と育成の場所として使用





20170608A3.jpg






沢山のブラインを孵化されて

1日4回稚魚にあたえております








20170608A4.jpg







さらに、近隣の山に2枚の野池を造られて

稚魚や2歳以上を投入








20170608A5.jpg















20170608A6.jpg






野池もすでにスタートされております

更に来年は野池を数枚増やす予定








20170608A7.jpg






そして…愛好家の皆さんに笑顔で祝福されて・・・


盛大な拍手の中


玉人さん自ら・・・くす玉割り   パカーッ!


「玉人さ~ん!ご開業~おめでとうございま~す♡」








20170608A8.jpg






愛好家一同!

事業のご成功をお祈りするとともにかげながら応援しております

カゲながら・・・



玉人さん

素晴らしい施設を見学させて頂き

ありがとうございました。






そして見学会は終了して…



















お次は…

今年も金魚がスタートし

皆さんのモチベーションを更に高めるため

また、玉人さんのお祝いを兼ねて

⇒BBQ!!!




20170608B1.jpg






その流れのまま…








20170608B2.jpg






原田さんのとちおてまり玉サバ倶楽部へ移動








20170608B3.jpg





お久しぶりの原田さんご自慢の「男の隠れ家」

この日は雨が降ったり止んだりとぐずついた天気

しかも半袖ではいられないほどの寒さ…

そんなお天気でも

流石は原田さんと山井さん準備は万端!






20170608B6.jpg







雨除けのタープや薪ストーブのお蔭で

快適!盛大にBBQを行う事が出来ました








20170608B4.jpg




BBQの材料の準備もスムーズに…

元スパー魚屋勤務の愛好家様と

同じく肉屋の愛好家様が

いらしゃいますので

海鮮やお肉の下準備はバッチリ

私なんかは食べるだけですが…(笑)









20170608B5.jpg





今回のBBQは人数も多く

料理も趣味だよって方や

鍋奉行等

個性の強い方々ばっかりで

どうなるかと思っておりましたが

和気藹々と楽しく!美味しく!

金魚談義も絶好調!










20170608C1.jpg






そして

閉めの焼きそばの前に、

野池の見学へ


いつ来ても素晴らしい景色

心洗われ癒されます






20170608C2.jpg
















20170608C3.jpg















20170608C4.jpg




この時の話題は

見えるって! 見えないよ~?

原田さん秘蔵!

謎の生餌が入ったペットボトル…

眼に見えない生餌



これはまさに!生物兵器だ!









20170608C5.jpg















20170608C7.jpg















20170608D1.jpg















20170608D2.jpg






そして

プラ舟から一網すくった ところ・・・

真っ黒~!

孵化後4日目の稚魚が100000匹以上

そして-!誰かが叫んだー!

これ全部池にいれたら全部死にますよ!

どうすんの~ 10万も・・・

相当な数がいるのではないかという話題で盛り上がりました!









20170608D3.jpg











20170608D4.jpg





あ~楽しかった!!!(^^)!



今回のBBQを行い

愛好家の皆さんから

様々な貴重なお話をお聞きし

素晴らしい「やる気」をいただきました

また、勉強になりました



この日お集まりいただいた愛好家の皆さん

フジだるまさん・なべさん・玉太さん・さば尾好きさん

玉キングさん・玉マンさん・玉人さん・つよ玉さん

ジャイアント・サバさん


本当にありがとうございました



そして、とちおてまり玉サバ倶楽部の原田さん山井さん

本当にありがとうございました






















↓ここからは私のこと




20170608E1.jpg




サバ尾と杭全鮒金にて仔取りをした

5/16産卵










20170608E2.jpg





♀は漆黒のモザイクの入った杭全鮒金と

キャリコ系の2匹

実際の♀2匹は画像には写っていない








20170608E3.jpg






♂はそれ以外の青木産のサバ尾と自家産の透明鱗のサバ尾と杭全鮒金群

画像に写っていない♂もおります









20170608E4.jpg





先日玉サバ稚魚の選別が終わた事や

今回のサバ鮒は玉サバよりも小さく

大きさと形質が違う事など、

今後の両種の選別がわかりやすい事もあり

玉サバの稚魚池に半分投入した。










20170608E5.jpg















20170608E6.jpg















20170608E7.jpg















20170608E8.jpg















20170608E9.jpg







さて?サバ尾と杭全鮒金のかけ合わせ

どんな「サバ鮒」?が出来るか?

秋が楽しみです







































↓そして、今年の玉サバ稚魚


20170608F1.jpg







玉サバ稚魚の飼育方法を変え孵化後Day45ですが

いつものプラ飼育より少し小さく感じます








20170608F2.jpg







玉サバ稚魚2000匹くらいに絞り再び野池へ投入








20170608F3.jpg







さてどうなりますか?
















TsuyoTama_Japan つよ玉









☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

 

つよ玉さん♪おはようございます^o^

玉人さん開業されたんですね。すごいですね〜!おめでとうございます!思い切った決断、山形から応援しています^o^
秋にでも、連れて行っててください^o^♪

BBQも楽しそうでドコデモドアが欲しいところです^o^

こちらは5/13に産卵しました。
玉サバと杭全鮒金でも一腹取りました。
黒い網の子と、落ち葉しぐれっぽいのと、赤の濃いで取ってみました。どうなることか楽しみです^o^
  • posted by やまがたぱぱ 
  • URL 
  • 2017.06/08 10:41分 
  • [Edit]

行きたかった( TДT) 

参加できず申し訳ありません&行きたかったです( >Д<;)
仕事が開始となり、育児が忙しくドタバタ…
色々な方と知り合うチャンスだったのに…
まぁ、私は究極の人見知りですが(笑)
次回は日程調整でき、勇気が持てたなら参加します!
自分の飼育場所もゆっくりですが、思ったようになってきました(●’∇’)♪

玉サバも人間も体調崩さないように気を付けましょ(*´ノ∀`*)

追伸
私も玉人様の所に連れていってください( *´艸`)
  • posted by です玉 
  • URL 
  • 2017.06/08 17:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

やまがたぱぱさんこんばんは<(_ _)>


お久しぶりです。玉人さんお若いのでOKだと思います。
秋にはハウスをご紹介できればと思います。

キャリコや五色系で玉サバの方も色彩表現の追及を更に進めないとなのですが?杭全鮒金の奥深い色彩表現の中の一つの表現を取り上げそれを追究し、サバ尾の横のふくらみがあるような透明鱗の長物を作りたいんですよ。
サバ尾好きさんに、お願いしても透明鱗が嫌いみたいで、なかなかやっていただけないので!?私が少し手を付けてやってみようと思います。

この件はお互いに鱗の表現の出現率やその他の情報を共有し協力しながら進めると良いかな~と思っております。
がんばりましょう(^o^)楽しみですね(^o^)



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.06/08 18:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

です玉さんこんばんは<(_ _)>


お仕事や育児が忙しいのは仕方ありません。次回もありますので、時間の都合が合うときに遊びましょう。

送っていただいた設備の画像素晴らしいですね。
他の愛好者の設備は非常に興味がわくものです!

玉人さんのハウス見学の件はお互いの仕事の都合もありますので要相談打ち合わせて伺えればと思います。もし平日がよろしのであれば玉人さんに直接連絡してお話を致します(^o^)


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.06/08 19:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード