古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

山形の玉師1人目!「やまがたぱぱ」さん

20170617A1.jpg




昨日!私の突然の思いつきで

山形県の玉サバ愛好家巡りを決行!

私とは24年の付き合いの愛車

2台目「ぺけ六」で…

いざ山形へGO~


先ずは山形県新庄市にお住いの

やまがたぱぱ(東村)さん宅へ向かう!

快晴の長岡を朝4時半に出発

関越~日東道~海沿い~酒田~新庄へ

新潟市を過ぎてから曇り空

村上あたりで雨

途中海沿いの「道の駅あつみ」にて2回目の休憩





20170617A2.jpg




最上川沿いにて3回目の休憩











20170617A3.jpg




そして9時少し前に到着~

山形県の玉師:やまがたぱぱ(東村)さん

笑顔で迎えていただきました











20170617A5.jpg





さっそく!

やまがたぱぱさんの金魚や飼育設備を拝見









20170617B1.jpg




今年の稚魚から












20170617B2.jpg






ガレージの奥の180㍑プラ舟には玉サバの稚魚









20170617B3.jpg







120㍑プラ舟のこちらも玉サバ普通鱗の稚魚

こちらは5/13朝産卵 5/17孵化 5/19ブライン開始

孵化後1ヶ月








20170617B4.jpg









そしてこちらは120㍑プラ舟は杭全鮒金の稚魚

5/12産卵 5/16孵化 5/19ブライン開始

孵化後1ヶ月

何れの稚魚も赤むしをやり始めたばかりとのこと…






20170617C1.jpg





こちらは玄関水槽









20170617C2.jpg















20170617C3.jpg







上下のくびれがしっかりと入る上物の玉サバ








20170617C4.jpg







素晴らしいの一言です







20170617C5.jpg





ですが?この玉サバは2番手レベルの玉サバ










20170617C6.jpg





お気に入りの1番の玉サバは外のプラにいます…









20170617C7.jpg








と・・・お話をする東村さん










20170617C8.jpg











広い玄関でした!

90㎝水槽の隣にはプラ舟も…

こちらは販売用の玉サバ

横幅のある玉サバが…沢山!







20170617D1.jpg






テーブルと椅子と飲み物を用意して金魚談義…

新庄は夏場は曇りが多く

冬は日本でも有数の豪雪地帯!

積雪の多い時は写真奥の家の

黒い屋根あたりまでになるとか…








20170617D2.jpg





玉サバ品評大会はご常連の東村さん

玉サバにハマってしまい。

第7回の玉サバ品評大会には

ご長男と一緒にいらっしゃております

ブログのT7(5年前)の写真を観ると…

左から顔を出している1番後ろが東村さん

右から顔を出しているのがご長男







第10回 玉サバ品評大会
20170617J6.jpg
サバ尾の部 2歳 優等1席:Class SA2:山形県 東村 康広さん(やまがたぱぱ)持魚




そして昨年度は、サバ尾の部2歳にてチャンピオンに輝いていらっしゃいます。








Class Champion SA2
20170617J5.jpg
サバ尾の部 2歳 優等1席:Class SA2:山形県 東村 康広さん(やまがたぱぱ)持魚




このサバ尾の体形は愛好家の間でも噂になるほどの魚!

東村さんも私も理想のサバ尾の体形と話は盛り上がりました





東村さんと私でコンビニに行ったときの話で・・・

偶然!東村さん金魚の友達に会いました

そのお友達から金魚飼育の悩みを聞かれ的確に返答されていらっしゃいました

お聞きしたところ・・・様々な飼育の悩みを

沢山のお友達から相談を受けられており

東村さんは丁寧にアドバイスを行っているとお聞きしました

新庄では金魚の先生と呼ぶ方も多いようです












20170617D3.jpg





楽しくお話をしていると…

クール宅急便が届きました

開けると赤虫が大量に

私は冷凍庫が小さいため

一度にこんなに購入できなのですが










20170617D4.jpg






東村さんはガレージの奥には

大きな冷凍庫があるため余裕で全部入ります









20170617D5.jpg






業者に登録をするとお安く購入できるとのこと…

私もこの業者の赤虫を使ってます








20170617E1.jpg




すると…やまがたぱぱさんが立上り

ブラインを与えるとのことで…










20170617E2.jpg




分離中のブライン

観てくださいこの素晴らしいブラインの

濃いオレンジ色!

未孵化の卵が残らない素晴らしい孵化率

現在は中国産を使用中 425g缶15オンス缶約8千円程度








20170617E3.jpg






ペットボトルで孵化させております

やり方は私のやり方と同じとのこと

ブラインと殻を分離させ

ペットボトルの途中から

「クシュ」っと折り曲げ殻を下水に流し

残ったブラインを与える

お金をかけない簡単なやり方







20170617E4.jpg





どくどくと注ぎ込んでます









20170617E5.jpg






東村さんご推薦のスポンジフィルター

食べ残しブラインをスポンジが吸着し

それを稚魚が食べること等で・・・

水の汚れ方が全然変わったと話す!









20170617E6.jpg




これを使うようになってからは

水質の維持や清掃の手間を低減出来たと話す東村さん

他の濾過と併用することで更なる効果があると話す!










20170617E7.jpg





画像でもおわかりですが全てに

このフィルターを使っております

私も一ついただきました。









20170617F1.jpg







自宅裏の1000㍑水槽やその他の水槽群

写真左上・・・新しくブラインをセットする東村さん

手前が1tの置き水用

遮光ネットの屋根は、なんとサランラップ製

雨風がしのげれば良いわけですし

強度もあるようです!素晴らしい!

他に、サランラップを保温用にてプラ舟に巻いたり

東村さんのアイディアは様々な場所で応用されております








20170617F2.jpg






バケツから汲んでるのは塩水

一度に塩水を作りためておく事で・・・

毎回の作業手順を大幅に省くことが出来て

手間になる準備時間を短縮できます

効率の良い発想やアイディアを様々な場面で

実行する東村さんには脱帽いたします!

素晴らしい!








20170617F3.jpg




セット完了のブライン










20170617G1.jpg






それでは屋外の水槽を拝見!

この場所は冬場は雪捨て場となるため

全てを片付けるとのこと








20170617G2.jpg






東村さんが観ている水槽は

お気に入りの立て魚の玉サバが入った水槽

網の入れ過ぎで餌を与えても全然出てこないと

困り果てる東村さん

立用1番の玉サバ・サバ尾・長物・杭全鮒金が入っております

観たいけど全然出て来ませんでした






20170617G3.jpg






なんと!プラ水槽の蓋を作製したのは小学生時のご長男!

素晴らしい!







20170617G4.jpg



こちらも販売用の玉サバ












20170617G5.jpg






この販売用の魚!

横幅のある玉サバが沢山泳いでました









20170617G6.jpg




産卵後調子を崩したとのことで

♂親魚やその他の玉サバと分けて飼育











20170617H1.jpg




こちらがメインのやまがたぱぱ流のろ過システム

100円ショップのバケツにリング濾材とサンゴを混ぜて投入し

底部にエアーストーンを入れて吹かすだけ










20170617H2.jpg






これだけ吹かせばリングの隙間から吸ってくれますと語る

リングのしたはヘドロでいっぱいになり清掃は

ザルに全部出してガシャがしゃ洗うのみ

簡単ですよ!

なるほど・・・素晴らしい








20170617H3.jpg



東村さんの玉サバの元は

自家産はもちろんですが










20170617H4.jpg





「金子養鯉場産」や「さば吉産」






20170617H5.jpg





または「玉人産」や「つよ玉産」その他等をかけ合せた系統










20170617H6.jpg





長物もお好きなため繁殖時期は忙しいとお話しておりました












20170617I1.jpg






そしてこちらが杭全鮒金や長物系の親魚達









20170617I2.jpg





私も今年は長物取りましたが












20170617I3.jpg







やっぱり魅力的な魚です















20170617I4.jpg






素晴らしい親魚達ですね!








20170617I5.jpg




こちらが販売用の2歳(2016年度産)










20170617I6.jpg




おぉ~ 良い玉がいるじゃないですか!





楽しい時間もあっという間に過ぎ…












20170617J1.jpg





一緒にお蕎麦を食べに行きましょうとのことで

山形県大石田町あります

「大石田そば街道」へ

各名店がある中でこちらのお店へ

「そば処なんば」さん


このお店は”店名”が屋根に書いてあります







20170617J2.jpg






二人でげそ天板そばをいただきました

美味しかった~












20170617J3.jpg
やまがたぱぱさんから写真をお借りしました




東村さんの愛車

?百万かかったという車!

中はベットやキッチンや冷蔵庫など完備

やまがたぱぱさん・東村さんのイメージにピッタリのお車ですね!

また、このお車で品評会お越しください!






東村さんには本当に・・・

品評会のアドバイスを沢山いただいており

感謝しております



東村さん今回は本当にありがとうございました

また、お伺いいたします











~ ご連絡 ~

東村さん(やまがたぱぱ)の玉サバをご購入されたい方は

直接お取引されたい個人様や金魚販売業者様


こちらのメールにてご連絡下さい
       ↓
東村康弘 higa88jp@gmail.com


さらに

5/18(日)~東村産玉サバ2歳100匹を下記の販売店にて販売しております。 

山形県寒河江市 「石川金魚店」までご連絡下さい

20170617J4b.jpg











次回は山形の玉師2人目!「月山丸」さん

月山の麓で野池を複数枚持ち

小さい頃から鯉を飼育し

そして・・・玉サバと出会い

ハマった男

「月山丸」さん!




2人目の山形の玉師へ 続く・・・

お楽しみに!






















TsuyoTama_Japan つよ玉







☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村









*Comment

 

つよ玉さん♪こんばんは^o^
この度は、遠路はるばるお越しいただきありがとうございました。
金魚談義楽しかった〜♪
また遊びましょう^o^
  • posted by やまがたぱぱ 
  • URL 
  • 2017.06/19 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

やまがたぱぱさんこんにちは(*^o^*)

こちらこそお世話になりました。やまがたぱぱさんの素晴らしい金魚や設備を拝見し勉強になりました。リラックスしながら、いろんなお話しが出来て凄く楽しかったです。またお伺い致します(*^o^*)


つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.06/20 12:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さん山形行きお疲れ様でした。やまがたぱぱさん素晴らしいですね。研究熱心な姿勢がよく伝わってきました。自分も見習わなくてはいけないと思いました。
  • posted by  
  • URL 
  • 2017.06/22 19:52分 
  • [Edit]

やっちまった・・・ 

しまったーっ!この前の投稿俺です。
あと、車の写真ちょー格好良く撮れてるじゃないですか!
さすが長年連れ添った車の美のツボを心得ているようですね。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2017.06/22 20:04分 
  • [Edit]

 

ジャイアント・サバさん♪
こんにちは^o^お久しぶりです。
去年金魚友から頼まれて譲って頂いたキャリ玉!友のうちでとてもカッコ良くなってるそうです^o^
大喜びでしたよ!
また秋に乾杯しましょう〜^o^♪
  • posted by やまがたぱぱ 
  • URL 
  • 2017.06/23 11:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

やまがたぱぱさんこんちは( `ー´)ノ
キャリ玉喜んで頂いて光栄です。(^^♪
我が家は6月前半の低温で病魚続出でメタメタでした。そちらは大丈夫でしたでしょうか。そんな中でキャリ玉の親達、薬浴中にエアーのバルブが閉まっているのに気づかず全滅させてしまいました。明け2歳と今年の子で出直しです。それではまた会える日を楽しみにしております。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2017.06/23 19:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんおはようございます<(_ _)>


以前から山形県の、やまがたぱぱさん、月山丸さん、庄内玉サバさんのお宅にはお伺いしたいとお話をしておりました。
私も突然3日前にアポを取ったので、庄内玉サバさんはどうしても都合があわないとのことで今回は残念!
その日はお2人合計で9時間程お会いして、残りの8時間程はドライブでした!少し日程に無理があり、お会い出来る時間が少しだけだったのですが、凄く楽しい時間となりました。
次回はゆっくりと泊がけで行きたいものです(^o^)



つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2017.06/24 05:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード