古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

稚魚

_MG_3460(1).jpg



写真↑(クリックで拡大)は4/7・11生まれの稚魚たちを洗面器に適当数上げてみました。

大きい仔で1cmくらい、過密というか、餌不足かな?孵化日ちがいを混ぜている影響もある。

今日は非常に寒く、外は薄暗く、ブラインシュリンプの孵化に影響が出ます。

朝と夕方ペットボトル2?分のブラインシュリンプと冷凍のミジンコを5キューブあたえています

ミジンコを食べられる稚魚がどのくらいいるのかわかりませんが一応あたえています。

ろ過はなしで、水は1週間に2回くらい換えています。

稚魚はこれから病気になりやすいので水質には注意しています。

暗い場所で撮影の写真で、紫色は蛍光灯の影響です。



泥池シート



先日写真↑のように泥池に草対策で黒いシートをしました。(私の部屋から撮影)

もっと大きいのがあるのですが、一番厚いシートがこの幅だったのでこれにしました。

水面も上下するのであまり効果は無いのですが、池はほっとけば草で凄くなります。

このシートの上に防鳥網を張るので、その部分だけでも草が生えないようにすれば

夏の草刈が少しでも軽減できると考えています。

大量な池を管理するのであれば少しくらいの除草剤で対応しても良いとのことですが

小さい池なので私はこんな感じで・・・

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

つよ玉さんこんばんは。ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。
稚魚たち順調に育っているようですね。
自分も玉さばの子取りしたいんですが手持ちの魚たちに雄がいないようなのです。そこで今日、金子養鯉場さんからお婿さんを5匹つれてきました。なんとかうまくベイビー誕生にこぎつけたいもんです。
  • posted by ジャイアント・サバ 
  • URL 
  • 2009.04/26 21:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ジャイアント・サバさんこんばんは!
玉サバ品評会ではお世話になりました。ジャイアント・サバさん、いろいろな金魚を長年飼育されているようですね、よろしかったら今度金魚話をしたいものです。品評会では連絡先をお聞きしようと思ったのですが、聞きそびれてしまいました。私のHPのメールホームを作りましたので、もし、ジャイアント・サバさんがよろしければ、そちらに連絡手段を教えていただければ幸いです。すぐに私の連絡先をお伝えします。失礼とは思いますが宜しくお願いします。つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.04/26 21:56分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.04/28 04:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/41-d63392b4

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード