古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

泥池に試しに玉サバ入れました。





先日泥池に水を入れました。

家の表側にある地下水をポンプアップで取水口からホースで引き

家裏にある80m先の池に水を入れます。少し鉄分が多いのですが紅には良いとのこと。

今日試しに2歳玉サバの丸手、サバ尾の最近奇形と気づいた子たち5匹を入れました。

pH6.4くらいで少し酸性ぎみ、水温は表面で20℃で以外と高いが、ブクブクをいれていないため

表面だけと考える。ブクブクを入れることで水が回りたぶん15℃以下になると思われる。

防獣・鳥網をまだセットしていないため、カラスが池の周りを歩いていました。

GW前半くらいには池のセットを終了し、後半には金魚を投入出来たらと思う。


趣味の泥池・・・

泥池なので病気が多いと思われるかもしれませんが案外平気です。

秋池上げ時は、鰭など赤みが少しありますが、対応すればすぐに良くなります。

近所では私の撥ねた玉サバを飼っている方が沢山いますが

ホームセンターで購入した金魚を飼っている方が、私の玉サバを

見て凄く綺麗なのでほしいということで、私の飼育状況を説明しなっとくしていただき、

更紗と透明鱗の丸手の良い子を3匹わけてあげました。

2・3日後くらいにその家の方がすっ飛んで私のところへ・・・どうしましたか?

金魚が死でます。えっ!! やばい俺の金魚なんか病気持ってたかな?

急いでその方の水槽を覗くと、ガーン!! 私のくれた玉サバが・・・みんな死んでる・・・ほぉっ

元気に泳いでいたのはホームセンターから購入のコメット風の和錦3匹でした。

逆だったのでびっくりしました。昆泳がきっかけで、原因は多分何らかのウイルスで・・・ 

塩の量と時間を間違えたときくらいしか私は金魚がポックリと逝ってしまう状況を

見た事があまりありませんでした。ある友人も、ホームセンターの東錦を購入し

私がわけてあげた金魚と昆泳したら私の金魚が・・・ポツポツと・・・うん~

私はどんどん金魚が逝ってしまう光景をあまり見た事が無いので病気についても

もっと勉強が必要です。怖いのはやっぱりGFHVですかね!昇温療法などありますが!

ある金魚雑誌では、金魚を病気に強い品種に改良していかないと業界がもっと衰退するぞ!

今の金魚があまりにもデリケートになりすぎ、その飼育の難しさから、

金魚購入者は、ストレス解消が、逆にストレスがたまり、金魚離れがさらに進むと書かれてました。

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

日本ブログ村ランキング
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/43-e7cb1346

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード