古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

鯉と大きな金魚玉サバ

090523_150045.jpg


この前、てつたまさんが金子養鯉場さんに餌を取りに行くということで、

一緒に金子さん伺いました。その時、鯉の話になり

金子孔雀は全国の鯉業界でも有名で、

外国の方にも非常に人気でファンも多いという話から・・・

玉サバを鯉と一緒に泳がせると大きくなると言う養鯉業者の理論を思い出し

なんか、ムズムズし・・・初心者ですのでパット観て好みの子達を・・・

てつたまさんと二人でタタキから上げる作業で1時間・・・七転八倒の末

写真の5匹を購入しました。

妻には、ないしょで黙ってましたが、この前妻が、

鯉が池で泳いでる!とバレてしまいました。

やっぱ鯉は動きが速く目立つようで・・・

私の狭い池をすばやく泳いでました。(動画は後日)

ところで・・・”玉サバを鯉と一緒に泳がせると大きくなる”

と言う・・・養鯉業者の理論ってありましたが!

昨年の玉サバ品評会では・・・

鯉のスピードと同等に泳ぎ、大量の給餌にも負けず、過酷な環境下で

勝ち残った玉サバ達が上位に数匹いましたのでその動画を少し・・・







昨年の玉サバ品評会の様子です。

五十嵐養鯉場さんの駐車場で盛大に行われました。

動画の前半はエントリー風景で続々と良魚が集まってます。

そして・・・親魚のエントリー魚の中に・・・大きな玉サバ達が!

私の動画はいつもながら、ぶれぶれですみません。参考までに・・・

周囲にいる小さく見える親魚も大きいのですが!

鯉と泳いだ玉サバはレベルが違います!大きい

最後は総合優勝の更紗柄のスーパー玉サバ!60cm水槽が小さく見えます。

大きな玉サバを出作され、その第1人者でおられる澤井さんの持魚です。素晴らしい!!

動画よりも実際に品評会で見ると、その大きさがわかります。

今年も玉サバ品評会には大きな玉サバが集まるだろうな~楽しみ。

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

グレープフルーツより大きい玉がゴロゴロ。
凄過ぎて私のところではとても作出できません。
つよ玉さんも鯉を買われたとのこと、玉ちゃんたちガンガン大きくされて品評鑑賞会親の部チャレンジしてください。
孔雀もピカピカできれいですね。
大きくなったらさらにすばらしいかと思いますのでこちらも楽しみですね。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2009.06/04 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんコメントありがとうございます。つよ玉です。
鯉はわからなく、5匹全て光り物で孔雀だと思いますが、実際孔雀というククリがわかりません・・・野池で鯉と泳がせて玉サバを大きく育てるには、鯉と玉サバの割合が大切だと聞いております。私の場合は玉100匹に鯉5匹なのであまり変わらないと思います。逆のパターンが良い割合だと聞いてます。水質も重要とのこと。また、鯉についていけない玉はどんどん落ちるそうです。
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.06/05 18:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

つよ玉さんお疲れっす。
とうとう錦鯉いっちゃいましたか。(^^)
まさに病膏肓に入るってかんじですね。
やっぱ錦鯉は御三家が・・・・なんて言い出さないでくださいよ。アハハハハ。
そういえばこのあいだ水槽の壁面にくっついた餌を山吹黄金がジャンプして食べていました。奴らの貪欲さといったら異状です。ナメクジをジャンプして捕食していることもあります。ナメクジくんは結局吐き出されてしまいますが。(笑)

NoTitle 

ジャイアント・サバさんコメントありがとうございます。つよ玉です。孔雀?ってどんなのって感じです。銀鱗紅白とかがにハマりそうですね。大和錦とかパールとか・・・今度教えてくださいね。つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.06/06 14:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/54-42a4bdeb

左サイドMenu

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード