古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

神の鯉・山長プラチナその2

090613_094916.jpg

昨日親父と田んぼの溝切り作業を行った。

写真のように田んぼに溝をいれ田んぼの水をなくすことにより、

稲の分蘖(ぶんけつ)をやめさせ、稲一本一本を強く大きく成長させることが目的。

田んぼの土はヒビが大きく入るほど乾燥させてはダメで、そうなる前に水を補給

しなければならなく、水の給水と排水をすばやく行う事が出来る。

合わせて、この作業で田んぼの土のガスを抜く事ができるのである。

一日かかると思っていたが午前中で終了しました。


090614_091922.jpg

↑溝切り機これで溝を田んぼに入れる。

ちょうど、午後からジャイアント・サバさんがネット予約した鯉を松田養鯉場さんに引取りに行く

ということで同行し無事購入しました。

それから、山長養鯉場さんに行ってみようということで二人で伺いました。

090613_154134.jpg

↑写真、自動給餌機・振り子を鯉がつつくと餌が落ちる仕組み。玉サバも泳いでます!

090613_154006.jpg

↑写真、プラチナだけではなく、色物も一番です。

すばらしい輝黒竜・・・左Before → 右After

090613_161332.jpg

↑写真・プラチナの稚魚池・・・綺麗だ

090613_161549.jpg

↑写真・純正越後玉さば池・・・  このときは鶏糞を投入後で茶色の水でした。


090613_161729.jpg


↑ジャイアント・サバさん!いつものジャッケットどうしたんすか?

090613_161905.jpg


↑写真・麦餌をやる山長さん。俺もやりたいな~


山長さんに伺ったときは、てつたまさんがお帰りになった後で、

「幼稚園のお友達!みんなでお魚放流」というイベント企画で

稚魚が緊急で必要!そこで山長さんが至急準備され

稚魚をつれてご帰宅後でした。てつたまさん頑張れ!

そして、ジャイアント・サバさん・・・

神の鯉プラチナを拝見して興奮!

すばらしいプラチナ2匹!生産者価格で購入!

購入後ずーとニコニコしてました。神の鯉を購入し幸せそう~

私も思わず山吹黄金とオレンジ黄金を購入!やった!

そして、山長さんの案内ですごい野池を案内していただきました。


初心者大歓迎の心意気!


初心者でも気軽にいける鯉屋さんって感じで楽しかったです。

すばらしい日本一のプラチナを生産されておりますが、プロ・アマを問わない

山長さんの初心者大歓迎の心意気!さすがです。

鯉喫茶(事務所)でコーヒーをいただきました。

新しい鯉屋さんのかたちがちょっと見えたような気がしました。

☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/59-3eb7a41d

左サイドMenu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード