古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

稚魚の育成とその進め方ファイナル

今日家の回りの木々で蝉が鳴いておりました。
今年初です。
最近週末は、てつたまさんと金魚と鯉三昧で少しバテ気味・・・
ほっといた稚魚の育成も終盤を向かえ・・・
皆さんからの貴重なご意見のお蔭で・・・
基本的にはもう少し大きくならないと解らないという意見もありましたが・・・
現物を確認しながら鱗の種類と変化が一応解りかけてきました・・・
本当にありがとうございました。




↑プラ船飼育の子達です。 孵化後 73日~76日目 選別網=直径6cm

プラ船飼育の子達は、お腹がででいますが、鱗の変化がほとんど見受けられません。
ここは、成長した柿の木のせいで少しの間だけしか直射日光があたりません。



FR.jpg

↑普通鱗です。孵化後 73日~76日目 選別網=直径6cm

水槽の子たちはこのようにシルバーで色が全然ですね。
泥池の子は真っ黒な子も・・・


MT.jpg

↑透明鱗の子。モザイクが入ってると思われます。
この子はほんの少し全体にオレンジがあがってきています。更紗じゃないかな?
しかし、泥池でこのタイプの子は最初は真っ白で来年は選別だなと思ってましたが?
ここ最近になり、オレンジや赤が現われ始めました。


AMT.jpg

↑網透明鱗と思われる子。モザイクが多く入ってます。
素赤もしくは、赤勝ち更紗になるのかな!


AT.jpg

↑網透明鱗と思われる子。モザイクがほとんど入ってません。
素赤もしくは、赤勝ち更紗になるのかな!







↑泥池の子達です。 孵化後 73日~76日目

この子達、透明鱗は色付きが早く、普通鱗はトラハゲ期(らんちゅうでは)と呼ばれる、
色が出できた状態、色が付いてきている子達もちらほら確認できます。

?直射日光による日焼けによる効果
?青水の植物プランクトンの効果
?泥に含まれる微量成分の効果
?池底の色や水の色等飼育環境全体の色による擬似的な効果

柄はまた別ですが、色のあがりは上記の要素が考えられますね。

今年は天然ミジンコがほとんどあたえられない状況で、ここまで出来たことは
満足。初期の孵化率の良いあやしい堂ブラインシュリンプが良い効果を上げたと思われます。
その後のにんにく練餌も良かった。鱗の変化はもういかな!来週にはプラの子たちも
泥池に放流しようかな!



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

かわいいですね 

いやぁ、もうすっかり若魚になってきましたね。
うちの子より2~3まわり大きい感じがします。
うちのは成長がノンビリな子が多いです。(飼い主のせいですけど)
いよいよ普通鱗や網透明鱗も色変わりが始まるころですね。
楽しみ♪楽しみ♪
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2009.06/29 19:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

チャボスKさんコメントありがとうございます。
いやいやいや~。チャボスKさんには
気づいたら追いつき追い越されますよ。マジッす(T_T)
でも・・・大きさもいいけど、形、色柄ですよね!(^v^)
つよ玉
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.06/30 10:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちはスペースが狭いですし、世話もいい加減ですのでたぶん追いつかないです。
ちなみにうちの今年の選別コンセプトは丈夫そうな子!
手がかからず気づいたらいつの間にかそれなりに良くなっている…こんな感じが理想です。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2009.06/30 20:55分 
  • [Edit]

NoTitle 

手がかからない!それが一番ですねチャボスKさん(*^_^*)
  • posted by  
  • URL 
  • 2009.07/01 09:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/65-e681657b

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード