古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

荻ノ島かやぶき集落

昨日、腰が痛いので温泉にでもと思い、

妻と日帰りで日本三大薬湯の一つ松之山温泉に行ってきました。

おかげさまですっかり?とまでは行きませんが腰の調子はいい感じです。

帰りは寄り道しました!



090812a.jpg

美人林の木漏れ日1


090812b.jpg

美人林の木漏れ日2



鯖石川ダムを源流とする、鯖石川沿いの国道を下りまして・・・

国道から少し離れた小高い山の裏手に・・・

落人村のような隠れ里みたいな・・・

荻ノ島かやぶき集落にぷらっと行ってきました。


090812c.jpg

かやぶきの家と田

090812d.jpg

かやぶきの家と軽トラ


090812e.jpg

かやぶきの家とすだれとはしご


090812f.jpg

職人二人でかやの葺きなおし


090812g.jpg

お地蔵さんと毛糸の帽子


この他に多数かやぶきの家がありますが、

このかやぶきの家には実際に住民の方は住まわれているそうです。

ここは有名な写真スポットですが今回は、携帯のカメラで撮影しました。

宿泊できる施設もあり、県内外から観光客やカメラマンが多く訪れます。

今度行くときは、一眼レフを持っていこうと思う。



☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle 

絵になる風景ですね。
私は工業地帯で育ちましたのでこういった風景にはとんと縁が無いのですが何となく郷愁を感じます。
子供時代は木材加工の工場の二階に住んでたんですけどね。
その工場も時代の趨勢か、今は貸倉庫になってます。
時の移ろいも早いの、遅いのいろいろですね。
  • posted by チャボスK 
  • URL 
  • 2009.08/13 19:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

ありがとうございます。
工業地帯ですか。
妻が工場萌えで、排気の煙と大小様々なパイプのかさなりあう幾何学的な模様のプラント、特にその夜景が好きらしいです。私は巨大プラントもいいですが、下町の鉄骨とトタンで作られた倉庫が立ち並ぶ風景や、そこで働く職人のこだわった人生を感じられるような場所も好きですね。つよ玉
  • posted by つよ玉 
  • URL 
  • 2009.08/14 08:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kositamasizukakurasu.blog73.fc2.com/tb.php/79-d98682c8

左サイドMenu

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード