古志の玉は静かに暮らしたい

金魚飼育、旅行や趣味の日記

Entries

新春玄関水槽は…

20170103A.jpg
玄関水槽D



新年あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い致します。

今日一日!親戚との新年会で忙しい中

現在の玄関水槽の様子を写真に収めた。




20170103B.jpg
玄関水槽D



最近私の親魚の動画や写真が少ないのは

玄関内の水槽へは販売用の魚しか入れてない訳で…

他の魚は全て外の手作りハウスのプラ舟へ入れてある。






20170103C.jpg
玄関水槽D



販売魚は体調の維持の為外よりは温かい水槽で飼育している。

玄関の水温は11℃を前後で外のプラ舟は6℃くらいを前後。

ほとんどの魚は大丈夫だが、

販売魚は全て環境の変化を利用し

転覆後の回復を検証し販売している。






20170103D.jpg
玄関水槽Aにて待機中の当歳(明2歳)魚



いつもと同じくしっかりとした魚を作りたいと考える。

私の玉サバを創る上での視点として。

体型は勿論のこと泳ぎや姿勢は大切な要素である。

尾鰭の極度なタタミ・ツマミ・ネジレは

魚のレベルとしては低いと言える。

また、尾の垂れも同様に視られる場合もある。





20170103E.jpg
玄関水槽Aにて待機中の当歳(明2歳)魚



あとは、基本になるが紅白質も重要で

普通鱗や透明鱗も同じく紅が薄いのはレベルが低いと考えている。

年齢を重ねると赤が濃くなるのは勿論理解しているが!

3・4歳になってやっと観れる赤になる魚を・・・

可とするのは生産者の言い訳にしか聞こえない。

オレンジ色が良いと言う人はいますが私は違う!

でも、感じ方考え方は人それぞれで結構だが


今年も自分が綺麗と思う玉サバを創って行きたい。












TsuyoTama_Japan つよ玉








☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村





*CommentList

年末の最後に…

20161230AA.jpg
さば尾好きさん宅近くの木々




鉛色の空…

私と玉太さんは山古志のさば尾好きさん宅へお邪魔しました。






20161230B.jpg
さば尾好きさん宅の横側からの風景












山古志の気温は体感で0℃近く…







20161230C.jpg
さば尾好きさんのタタキ池のある方向の風景




車から降りるとピキーン

手足が冷たくて骨まで寒い感じ…









20161230D.jpg
秘密の濾材でもないのですが?珍しい濾材を飼育水にてすすぎ中





お忙しい青木さんは

今年最後の水槽の水替え中

じっくりと各水槽を拝見し

どれも素晴らしい魚が沢山

親魚水槽から

短尾の1匹を連れて帰えることが出来ました。

素晴らしい個体を譲っていただきました。






20161230E.jpg
譲っていただいた素晴らしい短尾の玉サバ


♀とのことだったのですが

水合わせ後に確認したらバリバリの追星を確認!

素晴らしい♂でした(^o^)






その後3人で喜味屋さんでラーメンを食べ

面白い名物定員を横目に金魚談義

3人で来年の作戦を立てながらのお話・・・

楽しかったです。









今年も楽しく玉サバが出来て

充実した1年になったかと思います。

これも愛好家の皆さんのお蔭と思います。

ありがとうございました。

来年は、更に!もっと!

「玉サバを楽しみ追及する」

と私は誓う!

皆さん良いお年を…










TsuyoTama_Japan つよ玉












☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

今年の普通鱗当歳

20161113M.jpg
はちくん(♂)



Goedemiddag(フーデミダッハ) ← オランダ語で「こんにちは」(^o^)



うさ達を飼い始めて6年







20161113N.jpg
あんこちゃん(♂)



金魚もかわいいですが


このうさ達もかわいい

最近ではご飯の時間になれば「ご飯まだ?」って教えに寄ってくるし

ご飯が終われば撫でてと寄ってくる・・・

かわいいやつらです。





20161113O.jpg
きなちゃん(♂) あんこちゃんに鼻をかじられ切れてます。



このうさ達は10月生まれの6歳でMixのオランダ産…

何故?

6年前のうさぎがブームになる卯年の前年生まれ!

日本は猛暑にて日本産のうさぎの出生率が低かったため…

輸入の仔達が多い年でした








2011年の小さいころは3羽一緒に食べてました。
現在は一緒にすると縄張り争いで喧嘩をするため一緒には遊べません!


20161113P.jpg
2011年の画像!小さいのでまだ3羽一緒!










微笑ましいあのころ・・・2011年のうさぎ達の動画












ここから今年の普通鱗当歳


今年の普通鱗はほぼ100%プラ舟飼育!

良い仔が採れました。

下記の写真は11月13日撮影です。

現在は屋外プラ舟にて水温6℃(今日)にて飼育中・・・!


20161113AL.jpg
TN1 AL














20161113AR.jpg
TN1 AR














20161113BL.jpg
TN1 BL














20161113BR.jpg
TN1 BR














20161113CL.jpg
TN1 CL














20161113CR.jpg
TN1 CR














20161113DL.jpg
TN1 DL














20161113DR.jpg
TN1 DR














20161113EL.jpg
TN1 EL













20161113ER.jpg
TN1 ER














20161113FL.jpg
TN1 FL















20161113FR.jpg
TN1 FR















20161113GL.jpg
TN1 GL














20161113GR.jpg
TN1 GR














20161113HL.jpg
TN1 HL














20161113HR.jpg
TN1 HR














20161113IL.jpg
TN1 IL














20161113IR.jpg
TN1 IR














20161113JL.jpg
TN1 JL














20161113JR.jpg
TN1 JR














20161113KL.jpg
TN1 KL














20161113KR.jpg
TN1 KR














20161113LL.jpg
TN1 LL














20161113LR.jpg
TN1 LR




当歳はあせらずゆっくりと育てます・・・











TsuyoTama_Japan つよ玉






販売魚2歳以上ヤフオクにて行ってます。

今年最後の2歳以上・・・明日出品します!












☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後玉サバをメジャーにしたい為一押しお願いします。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

今年の普通鱗2歳

20161127L.jpg



皆さんお久しぶりです。

何かと忙しい日々が続いておりますが

日本酒が美味しい季節となりました。

お友達からいただいた生酒!

深い味わい…美味しかったな~







20161127M.jpg




こちらは総合優勝の景品

これをグビグビ飲みながら電話なんかすると

何をしゃべったか覚えてません(笑)

これは酔っぱらったな~














さて!今年の普通鱗2歳です。

20161127AL.jpg
TN2 AL














20161127AR.jpg
TN2 AR














20161127BL.jpg
TN2 BL














20161127BR.jpg
TN2 BR














20161127CL.jpg
TN2 CL














20161127CR.jpg
TN2 CR














20161127DL.jpg
TN2 DL














20161127DR.jpg
TN2 DR














20161127EL.jpg
TN2 EL














20161127ER.jpg
TN2 ER














20161127FL.jpg
TN2 FL














20161127FR.jpg
TN2 FR














20161127GL.jpg
TN2 GL














20161127GR.jpg
TN2 GR














20161127HL.jpg
TN2 HL














20161127HR.jpg
TN2 HR












20161127IL.jpg
TN2 IL














20161127IR.jpg
TN2 IR














20161127JL.jpg
TN2 JL
















20161127JR.jpg
TN2 JR














20161127KL.jpg
TN2 KL














20161127KR.jpg
TN2 KR














TsuyoTama_Japan つよ玉













☆ブログランキングに参加しています。
 ↓ 越後の玉サバ・サバ尾をメジャーにしたい為一押しお願いします
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村
*CommentList

TV放送のお知らせ

第10回玉サバ品評大会の感想をやっと書きました。みません
          ↓
ここをクリック⇒つよ玉の品評会の感想を追記しました。


先日行われました

「第十回 玉サバ品評大会」の模様が

本日、11月4日、UX 新潟テレビ21 様の

「スーパーJ にいがた」で18:15~18:50 の間に

放送される予定です!!!

皆さん見て下さいね~~!


BY つよ玉の嫁
*CommentList

左サイドMenu

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

つよ玉

Author:つよ玉
素敵な玉サバを全国のみなさんに知っていただきたい!バランスの良い体型と精悍な顔立ち!疲れた心を癒してくれる玉サバを作ることを目的とする。

写真の館

画像掲示板

最新記事

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter

FC2ブログランキング

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード